Site Overlay

3月20日(火)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳管がん トリプルネガティブ   [管理番号:6192] 
乳管がん 左胸
トリプルネガティブ
ホルモン受容体 陰性
HER2 陰性
Ki-67 37
しこり 4cm
悪性度 2
CT画像 遠隔転移なし リンパ転移なし
PET、MRI等、検査結果待ち

はじめまして。

トリプルネガティブを検索するとあまり良くない情報が目に付く中、先生のトリプルネガティブにとらわれすぎないとの答えを発見し、質問させて頂いてます。

まず、4cmで転移なしは、ありえるでしょうか?CTなどでみつからないほどの小さながんが、すでに体に散らばった状態でしょうか?

今のところ、主治医の先生は、部分切除を行いながら、手術の中で全摘出も視野に入れ、乳房再建を行う。
と話されました。

私も、乳房再建したいのですが、まずは、完治と考えています。
主治医の先生も、勿論ご理解して下さってると思います。

再発防止のためには、全摘出の大きさではないかと考えています。

また、その後、放射線治療、抗がん剤治療がある程度決まっているようです。

アントラサイクリン系を4~6クール、タキサン系を4クール行うようです。

最後に、このような症状の場合、再発率はどの程度ですか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの母乳をあげてしまっていました。   [管理番号:6191] 
乳がんと診断され、これから全摘手術を控えています。

子供が1さい半になり授乳もやめ健康診断にいきみつかりました。
自覚症状もなにもなく、晴天の霹靂でした。

子供が一年半もの間、乳がんの母乳を
飲んでいたことが、子供に癌がうつったら
どうしようと不安でたまりません。

子供が癌になる確率は普通の子より高くなるのでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療   [管理番号:4291] 
抗がん剤治療をするべきか悩んでます。

pT2 .f.ly1.v0

22×17mm

ER+6
PgR+6
Her2 2+ fish 陰性 0.9
ki67 17%

センチネルリンパ 1/2
腋窩 0/5

核グレード 1
異形 2

分裂1
脈管浸潤 +
血管 0

術後の治療でTC4回を薦められています。

拒否しても大丈夫でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ナベルビン注40について   [管理番号:6190] 
母が乳がんで、現在ナベルビン注40の治療を受けています。

脱毛について調べたのですが、「ほかの抗がん剤より脱毛しない」とよく見かけます。

人によって異なるとは思うのですが、脱毛の程度について、ほかの抗がん剤と比べてどのような程度か、教えていただけると嬉しいです。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ひだり乳癌 ステージ1と診断されました。   [管理番号:5865] 
ガンのタイプを考えても乳房を残すのが不安で、全摘しようかと考えています。

(担当の先生は全摘までしなくてもいいのでは、と言っておられます)
全摘するという事は、放射線照射と同じ様な効果があるのでしょうか?
また、この先に右乳房にガンが出来たとしたら、サブタイプは同じものなのでしょうか?
最後に転移に関してですが、私のようなステージ1の病状でも血行性転移はあり得るのでしょうか?
以前、先生のコラムで「触知しない乳がんが全身に転移する事はありえません」と拝見しましたが、改めてお聞きしたく思います。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。