Site Overlay

11月23日(木)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後の切開傷と乳首の間のしこりについて。   [管理番号:5754] 
今月11月○日 定期検査でしたので
お話したところ 胸のレントゲンは異常なし。

触診でしこりはないのでということで
カロナールを処方されました。

でも定期健診が終わったあとで 乳首の上と

手術の傷の先の間が指 1-2本ですが

ほんの少しですがしこりをかんじました。
痛みはありませんでした。

ここは触診はありませんでした。

再発か手術の取り残しか不安があります。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌   [管理番号:5728] 
半月前に乳癌の宣告を受けました。

石灰化でカテゴリー4、乳腺外科でマンモ、エコー、触診、細胞診、MRIを行なった結果、初期の乳癌ではないかとの事です。

質問は、細胞診の結果は1日ででるのか?クラスを聞くと4か5かな?との事。

針生検は行なっていません。

行わないのか聞いても、細胞診で乳癌は確定しているし、石灰化が広範囲にあるので、全摘、同時再建を勧められました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘後のリンパ節再発について   [管理番号:5752] 
①疲れや体調でリンパ節がそのように5mmや7mmのものが映ることはあるのでしょうか?
これは正常リンパ節の腫れなのでしょうか?
再発でも腫れと同じ様な画像で細胞診等を行わないと超音波だけでは分からないものなのでしょうか?
主治医は今すぐ検査しなければならないものではないので、また3ヶ月後と言っていました。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。