乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

穿刺吸引細胞診の結果   [管理番号:5296] 
細胞診の前に見せていただいたエコーでは確かに素人目にもしこりのようにみえましたし、硬さの説明をしていただいた時も色分けでそのしこりの部分だけが青く映っていました。
それなのに、それはエコーの具合だけでしこりはなかったということはあることでしょうか?
4ミリと小さかったのでしこりの部分の細胞を針で採取できていなかったということは考えられませんか?
念のため半年か1年以内にはまた検査を受けるようにと言われましたが、
なんとなく穿刺吸引細胞診で確定診断がでなければ針生検になるものだと思っていたのでこのまま次の検診まで放置でよいのか不安です。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診後のしこりについて   [管理番号:5295] 
細胞診の結果は良性で安心したのですが、
細胞診の後、全然気付かないくらいだったしこりが気付くようになり、細胞をとったあたりは押すと痛く、しこりもだんだん大きくなり、その下あたりにもコロコロとしたしこりが出来てきました。
細胞診後にこのような症状はあるのでしょうか?
見た目は何ともありません。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房石灰化 要再検査   [管理番号:5294] 
8月に入り、人間ドッグの結果が届き「乳房石灰化」と紹介状が同封されたものが届きました。
不安が募ります。
今までも「石灰化」は言われておりましたが、良性でしょうとのことで再検査対象になったのは初めてでした。

不安に思い胸を触ると乳頭したあたりに小豆のようなものが触れました。
しかし、これは、昨年もあったもので、そのときエコーで見てもらったお医者さんには、「大丈夫ですよ。」と言われていましたので、安心していました。

今、触ると表面がごりごりした平たいものとくっついているような感覚です。
そして、乳頭をつまんでみたら、オレンジ色の汁が飛び出しました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤は必要か   [管理番号:5211] 
両乳房全摘、只今エキスパンダーにて再建中です。

先日病理検査結果が出ました。

これからの治療法で抗がん剤を使用するかどうか判断を迫られています。
もちろん主治医は、使ったほうが良いとのことですが私としては出来ることならばホルモン療法だけにと思い、先生のお考えをお聞きしたくメールを差し上げました。
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤を受けた方がいいかどうか、教えて下さい。   [管理番号:5227] 
病理検査の結果が出ました。

浸潤癌 癌の大きさ4cm 広がりは考えなくてよい リンパ節転移 無 癌細胞の異形度 グレード2 微小なリンパ管への広がり 1 微小な静脈への広がり 無 エストロゲンレセプター陽性 プロゲステロンレセプター陽性 HAR2タンパクスコア2(FISH方で陰性)でした。

それで、再発率を言われ、ホルモン療法なら30%化学療法を追加したら25%と、抗がん剤はするのは自分で決めて下さいと言われました。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ご意見をお願いします   [管理番号:5225] 
現在、不妊治療中です。

今週期 採卵後凍結、凍結済卵子を融解し移植を検討しています。

が、上記の結果が出るまで移植は延期にすべきでしょうか。

可能性として初期の癌だった場合、移植後の妊娠しているかもしれない状態で治療(外科手術)は可能でしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。