乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

後悔と不安の日々です   [管理番号:5289] 
6月下旬に自分でしこりを発見し、7月中旬に乳癌と診断診断されました。

針生検の結果、おとなしいタイプとの事です。

大きさは11ミリ程で、7月中旬の超音波検査ではリンパ節転移はありませんでした。

後悔と不安で辛い日々です。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールでの抗がん剤   [管理番号:5288] 
質問です。

①Ki-67が低値の場合は、腫瘍径やリンパ節転移の個数にかかわらず低リスクとなる場合が多いという回答をみたのですが、私の場合にもそうなる可能性が高いでしょうか?
また、オンコタイプで中間リスクとなった場合、抗がん剤の上乗せはほとんど無いと考えて良いのでしょうか?

②ホルモン陽性反応が低めで50%ほどしかないのですが、この場合、ルミナールとはいえ、90%を超える方の場合よりホルモン療法の効きは悪いのでしょうか?(逆に抗がん剤が効きやすいと言えるのでしょうか?)
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇と胸の痛み   [管理番号:5287] 
ヘルペス治りかけの頃
また左胸上内側にヘルペスができその周辺も少しピリピリしました。
肩の近くのヒリヒリチクチクは暫く様子見したら治ったのですが
1ヶ月半経った未だに
左胸上外側と脇の関節部分がたまにジワッと痛くなる時があります。
しこりは触った感じ無く、乳頭からの分泌液も右との違いもほとんどありません。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

出産後からの乳房の痛み   [管理番号:5254] 
4月初めに第1子を出産し、出産後何日かして母乳が出始めた頃から両方の乳房が痛いです。
助産院や婦人科へ行ったり相談しても、
授乳期によくある痛みの種類、いわゆる乳腺炎ではないみたいです。
熱を持っているとか、赤みがあるとかでもなく、物が当たったりすると痛い、子どもの頭が当たると痛い、
うつ伏せも痛い、腕を上げたり動かしたり、
寝返りも痛みがありました。
あんまり痛みが
気になるので、1ヶ月前に断乳をし、そうしたらそういった痛みが少し軽くなりました。
心配なので、先週乳腺外科へ行ってエコーをしたところ、乳腺には何も異常がありませんでした。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌について   [管理番号:5206] 
1ヶ月前に左乳に赤み(腫れ、痛み、熱無し)があり産婦人科で診察(触診のみ)
してもらったら乳腺炎と言われ切開して膿を出しました。
1ヶ月通院して先日、キズ口を観ようと思い触ったら大きなしこり(くるみ位で痛み、腫れ、熱なし)を感じたので慌てて産婦人科に行ったら紹介状を書くからそっちで検査して下さいって言われました。
しこりの固さは、弾力がある感じでしこりの横にへこみみたいなものも感じます。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線療法について   [管理番号:5286] 
退院後の外来で、腫瘍は2ミリ、浸潤と非浸潤が混在している、放射線療法は無理にする必要はないが、受けたければ次の外来までに自分で決めてください、とのことでした。
ホルモン療法のお話はなく、それ以外の病理の結果についても説明はありませんでした。
ステージは1だそうです。

1、温存手術後の放射線療法は、必須と考えていいでしょうか?
2、腫瘍が小さければ、放射線が必要のない場合もあるのでしょうか?
再発が心配なので、自分としては治療を受けるつもりでいましたが、主治医より、そのように言われ悩んでおります。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤から微小浸潤が見つかった場合   [管理番号:5285] 
先月末、左乳房温存手術を受けた者です。

告知後はショックで全摘しか考えられませんでしたが、マンモトーム生検で取りきれるほど石灰化病変が小さく、術前結果も非浸潤だったので温存手術を選びました。

ところが術後の病理で一部浸潤が見つかり色々心配になりました。

浸潤部0.5mm×0.5mm(乳管内進展含む)
リンパ節転移なし
核グレード2
Ki67 2%
HER2発現なし
ER.pgR陽性
pSM(-)10mm

担当医からは、1期だけどほぼ非浸潤みたいなものかな。
一応ホルモン療法するならタモキシフェン5年。
どうする?と聞かれました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。