乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ホルモン剤への不安   [管理番号:6593] 
先週、温存手術を受け、この後放射線とホルモン剤を服用と言われています。

術前の組織検査では非浸潤で、ルミナールAでした。

術後の病理組織検査の結果は、確か「200:1」と書いてあり、5%浸潤というようなお話でした。

わずかという言い回しだったような気もするんですが
この5%というのはやはりホルモン剤を服用レベルでしょうか?
ちなみに腫瘍は3cmでした。

私にはリウマチの持病があることと、骨密度がギリギリセーフ
状態なのでホルモン剤の副作用が心配です。
(ちなみに閉経してます)

骨粗しょう症の薬はとても怖い副作用があると聞き、(顎の骨が壊死など)怖くて仕方ありません。

ルミナールAなのでやはりホルモン剤は必須なんでしょうか。
来週主治医と相談しながら決めることになりそうです。

拒否すれば後で後悔しそうだし、やればやるで精神的にも肉体的にもきつそうです。

憂鬱です。

組織検査のコピーをもらっていないので分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管   [管理番号:6133] 
第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。
最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。

胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうようにしてきました。
6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。
右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん乳管内進展   [管理番号:5461] 
乳管内の癌を針を刺すことにより広がってしまうことはないのか?
結果は癌だと思ってますが手術は全摘ですか?
病院に不安がある場合の転院のタイミング場合場合今回の結果を待ってからが良いですか?
10日後らしいのですが 判断が難しいと思うと医師が
言ってましたが判断が難しいとはどういうことですか?
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の診断ですが・・   [管理番号:3447] 
約2年前に何気ない気持ちでマンモを受けたら右胸にしこりがあると言われました!
細胞診の結果問題なかったのですが、念のため半年おきにマンモとエコーの検査を交互に受けていました。
今年の1月まで異常がなかったのですが、7月下旬のマンモの結果左胸に乳腺歪みがあると言われ細胞診をし結果が悪く『癌と思ってて』と言われ、今は組織診の結果待ちです。
しこりはないと先生に言われたのですが、明らかに左胸にしこりはあります。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。