乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

傷跡周辺の痛み   [管理番号:6577] 
1年半前に右胸を全摘、病理で非浸潤の為、無治療です。

10日前より傷口の端から1,2センチの範囲内で痛みがあります。

傷口が直接いたいのではなく、少し離れたところで触れるとちくちくとした痛みがあり、10日前からおさまりません。

触らなければ、あまり痛みは感じません。
外見の異常もありません。。

この痛みは手術によるものでしょうか?
乳がんの再発などの可能性はありませんでしょうか?

そのうち治ると気にしないように努めていたのですが毎日の動作で服で擦擦れて痛く、乳がんの傷跡に近いため不安です。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭部のしこり   [管理番号:6576] 
現在授乳中であり乳房をほぐしていたところ、乳頭部にビーズのような固くてコロコロ動く(乳腺の中を移動しているような感覚)しこりを見つけました。

乳腺のつまりなのかなと思うのですが、病院を受信するべき症状なのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

節外浸潤について   [管理番号:6575] 
5月に左側全敵手術をしました。
病理結果が出ました。

核グレード2 ER+ PgR+ HER2.1+
Ki67:高い所で15~20%程度 リンパ節転移あり sn:2/3 レベルⅡ:0/12
ルミナルA型なのでホルモン治療を提案されています。
主治医は田澤先生と考え方がほとんど一緒なので安心して治療が受けられます。

私が今回質問をしたいのは、センチネルリンパ2/3に7ミリ大の転移層巣あり。
節外浸潤+についてです。

田澤先生のコラム等を読む限り2/3は、?と思いますが。。。

節外浸潤+についてはどのように、またそれに対しての治療はどのようにしたらよいでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳癌の術後、健側の肋骨に影。   [管理番号:6574] 
病理結果は、
HER2 陽性10%
ER 陽性 30% スコア3a
PGR 陽性 スコア3b
ki-67 16% でした。

現在は、無治療ですが、
右乳房に腫瘍が2~3個ほどあります。
(主治医の説明が少ない)
乳頭を中心に上側の腫瘍は生検をし、良性腫瘍と診断(1年前に)。

下側の腫瘍はエコーのみ「異常なし」と。

現状、半年にMRI(造影剤)レントゲン、腹部エコー、乳腺エコー、採血。

1年ごとに骨シンチを行ってますが、

今回、5月に(術後2年半)骨シンチで、
右第7肋骨に点状の影があり(レントゲンは異常なし)
読影医より「外傷歴無いならば転移除外必要。
CTにて確認下さい」と記載あり、
乳腺エコーは前回と同じで、
主治医より「異常なしって書いてるから~」と。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。