乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

まだ告知を受けていない状態でのセカンドオピニオン   [管理番号:6370] 
私どもとしては、自宅から近い大きな病院という理由なだけでこの大学病院を紹介していただきましたが、
幸か不幸か大変人気のブレストセンターのようで、この調子ではMRIや手術もさぞかし込み合っているのだろうと思うと、色々と不安しかありません。

生検の結果を聞くまでで1か月以上先、手術はさらに先なんて、精神衛生上悪すぎます。

大切な母親のことを思うと、私自身眠れない日々を過ごしており、毎日苦しいです。

【1】そこで、もっと早くに生検実施できる病院で針生検をしてもらえればいいのではと思ったのですが、、
大学病院のブレストセンターにて針生検をする前に、他院(例えば貴院)に針生検を求めるのはおかしいでしょうか?この場合は転院という形になるのでしょうか?(針生検は身体に少なからずダメージがあり、何度もするものではないと思うので…?)

【2】また、1つ目に行った健診クリニック発行のCD-ROMは自宅保管しており持参できるのですが、それでもやはり大学病院からの紹介状が必要でしょうか?

【3】過去質問から、貴院では初診から手術までは大体、1か月半-2か月ほどの時間がかかると拝見しましたが、術前期間に母を連れて旅行にいくのはどう思われますか?
(くだらなくてすみません、、仮に術後に化学療法が必要なタイプだとすると、なかなか行けなくなるのかと思い…いままで仕事や遊びにかまけて、母孝行してこなかったのでどこか暖かい国にでも一緒に行けたらと思ってます。)

腫瘤は、左胸1時の乳頭のすぐ近く、クリニックの見立てでは3cm、大学病院の見立てでは2cmだそうです。
(これは2cm以上3cm未満という認識?自ずとステージ2以上?)
見た目は楕円ではなく、境界があいまいな、いびつな形をしています。
白くないので石灰化はしていないのかと思います。
電子カルテには『IDC疑い』とありました。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後2年 肝転移疑いについて   [管理番号:6534] 
■質問事項
①現時点で転移の疑いを晴らすことは可能でしょうか?
可能な場合、どの様な検査が適切でしょうか?
②転移に関する再検査を行うべきタイミングはいつ頃が適切でしょうか?
一日も早く不安を解消する形が希望です。
(担当医からは、本年12月頃と言われております)
③H30 6月の血液検査にてTGが高く(531)、今回よりホルモン剤をタモキシフェンからトレミフェンに変更しました。
中性脂肪を下げる事を目的として健康食品の併用を検討しておりますが、その効果やホルモン剤との相性など不安な点もありためらっております。
一概には言えない内容かと思われますが、健康食品は控えた方がよいものでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移の化学療法について   [管理番号:6533] 
2014年7月に乳がんステージ2b、ルミナルB型、HER2陰性と診断。
右乳房全摘手術。
術後、放射線治療とアリミデックスを服用。
抗がん剤は術前術後ともになし。

2016年11月、胸骨単独転移発覚。
ランマークとフェソロデックスの注射開始。

2018年1月、フェソロデックスの効果が落ちてきたのでエキセメスタンに切り替え。
(現在も服薬中)

2018年1月に骨転移の部位にサイバーナイフの治療を受ける。
胸骨のガンが縮小する。

2018年6月、肺に転移が発覚。
厳しいと言われ、現在に至る。

主治医は、厳しい状況(余命1~2年)だが今のホルモン主体で治療を続けるのが良いとの見解。
抗がん剤治療を一度も受けたことないので、
主治医に聞いたところ、母の様子では体力や免疫力低下が気がかりでどこまで効果があるか疑問。
希望すれば行うといったことを言われる。
また近い将来の緩和ケアのことを視野にとも言われる。

このまま今のホルモン治療をズルズル続けていいのものか家族皆が悩んでいます。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安です   [管理番号:6532] 
28歳の女性です。

健康診断で乳がん検診を受診し、エコー検査で右胸上側に気になるしこりがあるので再検査を勧められました。

形は扁平楕円形で1.5~2.0cmほどとのことでした。
形は心配ないとのことでしたが、境界が不明瞭なのが気になるとおっしゃっていました。

違う病院で再検査を受け、エコーは同じ結果で、マンモグラフィーには
映っていないとおっしゃっていました。

念のためということで今、針生検の結果待ちです。

不安な気持ちで毎日過ごしております。

上記の診断では、どのような結果が考えられますでしょうか。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

悪性葉状腫瘍の転移について   [管理番号:6531] 
約1年前、右胸に悪性の葉状腫瘍ができ、
右胸の全摘出手術をしてもらいました。

この腫瘍は手術で切除するしかないからと
緊急でしていただき、
始めにしこりに気づいてから、約1ヶ月での手術となりました。

しこりは8cmほどの大きさでした。

術後は3ヶ月に1度、CT検査を受けにいっており今のところ再発や転移は見つかっておりません。

1年たったので、検査を4ヶ月に1度と間隔を少しあけることになりました。

前回は4月に検査がありそのときも異常なしでした。

ですが最近、突然胃がむかついたり、吐き気が襲ってくることがあります。

実際に吐くことはありません。

そしてそれ以外の症状はありません。

最近仕事の環境が少し変わり、かなり忙しくそのストレスなのかな、、と思うのですが
病気に関わっていたら、と不安になり次回の検査まで少し時間があるので質問させていただきました。

転移などでこのような症状が見られることはあるのでしょうか?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。