乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

浸潤性微小乳頭癌の治療について   [管理番号:6138] 
厄介な癌で脈管侵襲も著名で悪性度も2であることから、いいことが言ってあげられないと言われ
FEC 4回か6回
DOC 4回か6回
放射線著治療が必要とのことで

現在現在FEC100を4回受けました。

内3回は好中球が足りず1週間後となっています。

こちらのサイトなどを拝見し疑問を抱き、セカンドオピニオンを受けたところ、ホルモン療法のみを勧められ混乱しているところです。

田澤先生のご意見をお聞かせください。

質問①DOC4回は受けるべきでしょうか?受けた場合、どの程度の再発予防効果が得られますか?

質問②放射線治療は必要でしょうか?

質問③こちらを拝見すると組織型関係ないとおっしゃていますが、改めて大丈夫なものなのでしょうか?

質問④再建したいと考えておりますが、再発率が上がったりリスクもあるものなのでしょうか?
時期はいつ頃がよろしいでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤がこわいのです。   [管理番号:6137] 
乳がんと診断、手術をし三月終わりから
3か月間抗ガン(TC)をすることになりました。

抗ガン剤はすることで恩恵を得られることを願いうけますが、
イメージがこわいのです。

髪がぬけたりは仕方ないです。

あきらめてます。

でも
両親が遠方で近所に頼れるとこはない、かつ旦那の会社は二時間かかるため赤ちゃんもいるため、
抗ガン剤中に私が急に体調悪くなり倒れたり、
意識を失ったりすると赤ちゃんが大変なことになるのも不安です。

そこで先生にご迷惑かもしれませんが、質問させていただきたく、乗り越える励みにしたいです。

1、抗ガン剤により、救急車に運ばれたとかブログを見ましたが、そうなることもあるのですか?

2、寝たきりの三ヶ月になるのですか?

3、一番副作用がでて動けなくなる時期はいつですか?
その期間だけ、遠方の両親にきてもらえるように予定をくみたいのです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

uftについて   [管理番号:6136] 
昨年3月に左胸全摘、その後抗がん剤EC4回、タキソール4回(副作用が強く12回できませんでした)放射線30回終えました。

タキソールが4回しかできなかったため、
主治医からuft2年間の服用を提案されています。
現在、タモキシフェンを服用中です。

ステージ3A、ホルモン受容体陽性、リンパ節転移5個、核異型度2です。

私はできればuftを服用したくないと思っています。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

グレード3ルミナールAですが、ホルモン治療で大丈夫ですか?   [管理番号:6135] 
2月(上旬)日に左胸全摘出して一次再建しました。

経過は順調で痛みもありません。

昨日外来で病理結果を聞いたのですが結果は

しこりの大きさ19ミリ
組織のグレード3
リンパ節の転移なし
ステージ1
ルミナールA
活発な癌細胞の割合7.5%

ホルモン治療でいきますと言われひと安心しました。

ただ先生もグレード3が少し気になりますね、とおっしゃってました。

先生に質問です。

①ルミナールAなので抗がん剤無しで大丈夫とは思ってますが、グレード3はあまり気にしなくても良いですか?

②腫瘍のたちの悪さがグレード3で大人しいルミナールAと全く逆の性質をしているのですがよく分かりません。
そこを教えて下さい。

③再発は10年以降も気にしていた方が良いのですか?再発率はどのくらいですか?

④定期検診はペットだったら2年に一回位で良いと言われましたが半年に1回エコーと腫瘍マーカーもした方が良いのですか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。