乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ステージ3A 術後抗がん剤について   [管理番号:6091] 
昨日術後の病理結果がでたところ、
この2つのガンは繋がっていて同じものであることが分かり、全体の大きさは8センチになりました。

センチネルリンパ節1つに転移1個(1ミリ)

グレード2
ki値15%
ホルモン受容体陽性
her2陰性

ステージ3Aになってしまいました。

長年検診を受けていたにもかかわらず早期に発見できなかったことを残念に思います。
また、術前検査よりki値がかなり上がったことと腫瘍の大きさにショックをうけています。

これからの治療は胸とリンパに放射線治療
ホルモン療法継続の予定です。

この結果での抗がん剤の上乗せ効果は5年生存率はごくわずか(パーセンテージを忘れてしましましたが2.3%?)10年生存率で6%
この数字をどう捉えるか、やるかやらないか考えてと主治医に言われました。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤部5ミリHER2陽性について   [管理番号:6126] 
2018年2月上旬に乳がんと診断され、
その後乳房温存手術(しこりは1.5cmで拡がりがあまりないと診断されたため)を行いました。

病理結果
ステージ1
浸潤性乳管癌
浸潤部5ミリと2ミリ
ホルモン受容体陰性
HER2陽性(3+)
ki67 18%
核グレード2
リンパ節転移無し
脈管侵襲無し
切断断端陰性

今後の治療計画
最大浸潤部5ミリということで抗がん剤+ハーセプチン治療は無し。
まもなく放射線治療開始(全16回)

そこで質問があります。

①放射線治療の回数が少なめに思われるのですが、田澤先生はどう思われますか?
②浸潤部5ミリの場合サブタイプを気にする必要がないというコメントをQ&Aで見ましたが、HER2(3+)でも同じでしょうか?
③最大浸潤部が5ミリ(ギリギリ)かつ、HER2(3+)ということで、再発や転移がとても気になり、不安で仕方ありません…。
田澤先生のご経験上、再発率はどれほどでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発転移の治療法   [管理番号:5648] 
医師は骨盤はたぶん17年前に既に飛んでいたと思われる。
それをホルモン剤で止めていたのではないか。
やめたから出てきたものだと考えられる。

まだ症状はないし、ホルモン剤が効果が大きかったから、ホルモン剤(血液検査の結果、閉経になっているとこのとで、注射なしでアロマシン)を飲んで効くかどうか試すとのことでした。

あと、骨を丈夫にする注射を月に一回する。

抗がん剤とかは、使っても効かなくなってくるから、最後にとっておいた方が延命できる。

痛くて仕方ないとか、症状がでてきから使うのが良い。

時間があるから、副作用が少ないものから試していく。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプの混合   [管理番号:6125] 
・オンコタイプでは、トリネガの為?!グラフはありましたが、%が出ませんでした。
上記6ヶ月の抗がん剤を、やった上での、
私の10年生存率 、再発率を、お教え下さい。

・先生のこれまでの患者様の副作用のご様子より、AC+パクリを受けながら、仕事もして、幼い子供の子育てを、行うのは副作用的に、到底無理でしょうか?
また、お酒が飲めないのですが、アルコールは影響出ますでしょうか?
皆が同じじゃないとは思うのですが、先生の診られてきた、ご経験からで、お聞かせ下さい。

・トリプルネガディブで有ることで、上記の生存率はやはり、下がるってるのでしょうか?
トリネガの再発転移は、三年以内が殆どと見ましたが、本当でしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸のしこり   [管理番号:6124] 
昨日、田澤先生にみてもらったものです。
昨日は、ありがとうございました。

右胸にグミみたいなしこりと、右乳首の真ん中あたりからの1ヶ所からの?分泌物で受診させていただき、分泌物は絞ってもらい大丈夫ですよと言われ、自分で触ってわかる、しこり部分は、超音波で、その部分を丁寧にみていただいて乳腺が硬くなったものですねと言われ安心したのですが、乳腺が硬くなることもあるんですか?そのふれる、しこり?
乳腺は、癌になったりしませんか?小さくなったり、残ったりしますか?
ネットで、乳腺、かたい、しこりと検索すると乳腺線維腺腫と書いてあり似てる感じがしたので心配になってしまい、でも先生に乳腺が固くなったものですね、と言われたし線維腺腫とは言われなかったので大丈夫だと思うのですが、かなりの心配性の為気になってしまい再度質問させてください。

私の乳腺の硬くなったものと、乳腺線維腺腫は、どのような違いがありますか?
私の乳腺が硬くなった、しこりとして触れるものは気にしなくても大丈夫ですか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。