乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全摘後のしこり   [管理番号:6117] 
2016年7月、乳管癌、
腫瘍径1.9×1.7×1.8
浸潤径1.7×1.8
ステージ1
ルミナルA
ki-67 10.9
センチネルリンパ 0/4
右乳房全摘しております
3カ月前程に乳房下、脇より辺りにコロコロとよく動くシコリのようなものがあるのに気が付きました。
仰向けに寝て腕を上げると触れなく、起きた状態だと触れます。

ガンがあった場所とは全く違うところのにあります。
一年半の検診の際主治医に診てもらいましたが、5㎜ほどで小さいし、触った感じは悪い物ではなさそうということで、3カ月後もう一度エコーして、大きくなっているようであれば、くりぬいて調べるそうです。
癌でしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母乳に血が混じります   [管理番号:6116] 
現在、生後4ヶ月の子の授乳中です。

1週間ぐらい前から、左胸を搾乳すると血が混じった母乳が出ます。
あと、搾乳した際『プチッ』という感覚とともに少しドロっとした母乳が出る事もあり、不安になり質問させて頂きました。

ちなみに左胸は陥没乳頭です。
なので赤ちゃんも吸いにくく、うまく吸いきれて無い為に乳腺が詰まっているのかな、とも思ったのですが、血が混じっているので不安に思いながらも授乳している状態です。

触った感じしこりは確認出来ません。
痛みなども全くありません。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの再発転移について   [管理番号:1581] 
わたしはほんとに抗がん剤をしなくてよかったのでしょうか?
グレード3でki67 25が気になります。。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨リンパ節について   [管理番号:6115] 
本日、乳がんの術後1年目検診に行ってきました。

乳がん自体はトリプルネガティブ 2b でしたが、術前抗がん剤で完全奏功していました。
(腋窩リンパ節レベル2まで廓清)
問診の後、血液検査とエコーをしました。
エコーで技師さん(かなりベテラン)から鎖骨付近に3mm位のリンパ節があるが大丈夫ですと言われ、また、エコーが終わったあとも問題ありませんでしたと言われました。

その後、結果を主治医から改めてお聞きして、エコー、血液検査共に問題ない言われましたが、技師さんの言葉(3mmのリンパ節)が気になり、主治医に聞いたところ全く問題ありませんとの回答でした。
それで安心したのですが、家に帰って調べると鎖骨付近のリンパ節が3mmは再発の可能性ありと出ていて心配になりました。
主治医を信頼していないわけではないのですが少し心配になり質問させていただきました。
次回の検診は受け6ヶ月後ですが安心してよろしいのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。