乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

骨転移でしょうか   [管理番号:6114] 
去年集積があった同じ場所がさらに黒くなってて、集積があるので骨転移の疑いあり、と放射線の先生の所見でした。

なので今度も4月にPETを受けることになりました。

(1年に2回もPET撮るってどうなんでしょうか)

現在は肋骨の痛みは一番激しかった時よりは、よくなってます。

安静時も痛くないです。

ただ、集積があると言われたところは、息を大きく吸ったり、体の向きを変えたりするとするとしくっと痛いです。

・主治医は、痛くない骨転移もあるから、と言いますが、私はやはり骨転移の疑いがあるのでしょうか。

すごく心配で去年同様、落ち込んでます。

・田澤先生は、レントゲンで映らないのであれば、骨転移でないとおっしゃってますが、レントゲン撮った方がいいのでしょうか。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生検の結果   [管理番号:6113] 
今回、バネ式の生検をしたのですが、結果は乳腺症とのことでした。
日本語と英語が混ざっている3行くらいの説明文を見せてもらったのですが、小葉くらいしか分かりませんでした。
炎症を起こしているようだ、との先生のお言葉でフォローも要らなくてまた検診に戻って良いそうです。
乳腺症のパンフレットをもらったので読むと、小葉の過形成、とか異型腺管などの言葉があってガンの元などと書いてあって不安になりました。
過形成とも異型腺管とも言われていないし、フォローも要らないと言われているので心配することはないでしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの告知を受けました   [管理番号:2381] 
浸潤癌2cm ステージ2a 転移なし
がんが乳首の真下で温存が難しいのもありますが
小さいけれど部分のまわりにもいくつか
悪いものがあるので温存はできず左乳房全摘出手術

手術先行し、その後 ホルモン治療約5年
手術後摘出した細胞次第では抗がん剤の可能性あり

上記の診断を受けました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

分泌液   [管理番号:6112] 
今回は実の姉の事で相談させて下さい。

先日の土曜日の夜と日曜日の朝に乳首からコーヒーの様な色の分泌液が出たそうです。
同じかかりつけ医なのですが、姉は嚢胞が多いそうで定期的に受診には行っている様です。

本日かかりつけ医に行き事情を説明したところ、エコーをして頂き問題ないとの事だったそうです。
分泌液については血液でなければ大丈夫との事だったそうなのですがコーヒーの様な色の分泌液が出る事は普通なのでしょうか?
血液でなくとも調べる必要はないのですか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。