乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

石灰化について   [管理番号:6111] 
話を整理しますと、術後放射線療法は間違いなく行います。
ホルモン療法は術後相談しますが、抗癌剤は予定していません。」

私には治療なしとおっしゃいました。
放射線なしで大丈夫なのでしょうか?
また摘出手術の際にセンチネルリンパ節生検を行うのですよね?
その検査の後遺症で腕が浮腫むとか上がらないというコメントを目にします。

そうなるとプレーができなくなるのでは?と不安です。
私の場合は石灰化が3-4年前のマンモでも映っていた(他の病院)にも関わらず、様子見と言われていたのに、今回は先生に要精密と報告を作ったいただき、マンモトーム生検を受けるチャンスをいただきました。
また石灰化でも1/4が癌だったとの臨床結果を見ると、偶然に先生に読影してもらえたことは本当にラッキーだったと思います。

まだマンモトーム生検が4月末なので結果が出るのは今から2-3ヶ月先ですが、万が一悪性だった場合、本当に手術だけで他の治療は必要ないのか?
センチネルリンパ生検の身体に与えるダメージがどのくらいかをお聞きしたく質問させていただきました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん肺転移の治療方法の選択枝について   [管理番号:6110] 
主治医の話では、フェソロデックスが効いていないなら、ハーセプチン+抗がん剤になる可能性が高く、私が「もう使えるホルモン剤はないのですか?」と尋ねると、「あるけれど、、多分効かないだろう」とのことでした。

私としては、このまま、がんが大きくなるのが一番怖いです。
早く叩いてがん細胞を小さくし、転移カ所をこれ以上増やさないようにしたいのですが。
抗がん剤を使い、効かなくなったら、次の抗がん剤、また次のと、、そのうち使えるのが無くなってと不安ばかりがつのります。
あと1年経てば10年になり、晴れて無治療になれるとばかり思っていたので、とても辛いです。

田澤先生に助言を頂きたいのですが
①フェソロデックスが効いていない場合、次の治療方法として、どのような物がありますか?
(投薬の種類、投薬方法、投薬の期間など、解らないので教えてください)

②その中で、今の私の場合、どれが一番良いと思われますか?
(もし、田澤先生のご家族だとしたらどれをお薦めになりますか?)
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療後の関節痛について   [管理番号:6109] 
私は、トリプルネガティブ ステージ3C、ki67 80%で
FEC4クール、パクリタキセル 4クール、手術(温存)、放射線治療と2017年12月末に全て終了しました。

パクリタキセルを始めた頃(5月)から関節のこわばりはありましたが、
12月中旬より右手首が痛くなり始めました。

化学療法で急激に閉経したため、リウマチかもとのことで採血しましたが、
リウマチと診断のつく結果ではなく、整形外科を紹介されました。

腱鞘炎とのことで、治療する方法がないとのこと。

ですが、手首を酷使するような事はしておらず、
先月より左手首も痛くなり始め、生活に支障が出てきています。

乳がんとは関係ないのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

悪性の可能性   [管理番号:6108] 
生検前に(下旬)日の結果を紙で渡され、「8mm×8mm×8mm、充実性病変あり、精密検査」と書かれていました。
また、1~5のランクで「4悪性の疑い」でした。

生検をしてくれた男性医師(〇〇〇の先生)に、良性という可能性もありますか?と聞いたら、「もちろん、あるよ」とのこと。

画像上はきれいな円に見えたので、「とげとげしているのが悪性では?」と聞いたら、「球形だと精密検査になるんだよ」と言われました。

しつこい私は、先生から見て、私のしこりはどう見えますか?と聞いたら、
「良性よりだと思うけど。様子が良い感じがするが。針を刺した感じが固くないというか。だけど、検査に出さないと結果はわからないからね」と言われました。

①田澤先生、私のようなケースは、良性の可能性は極めて低いでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療後の不安   [管理番号:5519] 
1.浸潤箇所が2ヶ所(どちらも0.5×0.6cm)あったのにpt1bとなるのですか。

2.TC療法4クールで十分ですか。
追加の抗がん剤は必要ないですか。

3.再発率が気になります。
グレードが高いので再発率も高くなるのですか。

4.完治は期待できますか。

抗がん剤が終わってホッとするかのと、副作用にも耐えて4クールを終えましたが、
十分安心していいのだろうか、再発しないかと毎日鬱々と過ごしています。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。