乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭ただれ   [管理番号:6104] 
現在8ヶ月になる娘に授乳中です。

まだ歯は生えておらず乳首も噛まれたりていませんが、左側の乳頭がただれていることに気がつきました。

血などはでていませんが、少し赤くなっており皮がめくれかかっている部分があり、ヒリヒリとしたかゆみも時々ある状態です。

右側の乳頭には異常は見当たりません。

以前は右側の乳頭も少しただれていたような記憶があります。

(もしかしたら左側の乳頭だったかも知れません。曖昧で申し訳ありません)

インターネットで調べてみると、乳頭のただれはパジェット病の可能性がある。
と書かれており不安になっています。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

一センチ浸潤癌。遠隔転移でステージ4   [管理番号:6103] 
結果、浸潤がん一センチ。
脇のリンパの腫れはなし。
オペ室が空いているのでなるべく早くとってしまいましょうと3週間後の全摘オペ予約。
その日に骨シンチをしましたら、いつも痛い、肩、腰、膝、骨盤部分が黒くなっていました。
特に骨盤部分が真っ黒。
骨が溶けるタイプではなく、固くなるタイプだと(レントゲン、CT)。

手術をするはずでしたが、ステージ4だから、もう手術は出来ないので、化学療法ですと。

本人も家族も、早く見つかって悪いところをとってしまえば大丈夫と思っていただけに動揺しています。

PET検査も予約をねじ込んでくれて今結果待ちです。

今まで整形で骨のすり減りや老化だと思っていたのが転移だったとは…。

浸潤癌一センチでも骨転移はあるのでしょうか。
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

セルフチェックについて   [管理番号:6102] 
40歳、出産の経験はありません。
母親が乳がんだったのと年齢的にも気になり出し、
去年の9月に検査をして、左に6ミリくらいの線維腺腫があると言われました。
こちらのサイトにも自分の通常を知るために、ということでセルフチェックのことが載っていたので、セルフチェックを毎月生理後一週間くらいのタイミングでしているのですが、線維腺腫がある状態で、セルフチェック(調べる方法はよく冊子に載っているやり方をそのまましています。)をしても大丈夫でしょうか?さすったり押したりするので線維腺腫が大きくなったり、刺激になったりしないか気になりました。
あんまり強くしないほうが良いのでしょうか?特にセルフチェックのひとつにある、乳首をつまんで血が混じっている分泌液がでないか確かめる、とありますが、線維腺腫がある状態でやっていいものか、心配です。
そしてセルフチェックするときに胸が張っていたり痛かったりしたらやめたほうが良いですか?また線維腺腫はセルフチェックをして指でわかるものでしょうか?
触ったり押したりすることが刺激にならないか気になるので、マンモもしてよいのかも気になります。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。