乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

大胸筋辺縁に接した引き込みが見られる場合の術前抗がん剤治療   [管理番号:6101] 
紹介先病院にてのMRI検査結果により、術前抗がん剤治療→部分切除手術→放射線→ホルモン治療の予定となりました。

術前抗がん剤治療はPET検査後の結果次第で直ちに来週から行う予定になっています。

MRI画像診断結果は以下の通りです。

右乳腺C領域の乳癌30×18最も深部に位置、大胸筋辺縁に接し軽度引き込みが見られるが明らかな直接浸潤はないと考えたい。
娘結節(?)右
腋窩レベルⅠリンパ節に転移の可能性が否定できない。

腫瘍マーカー7.5

本結果から、今後PET検査結果を行い腋窩リンパ1期や他に転移が認められた場合には術前抗がん剤治療を先行することとし、これにより癌が縮小し、腋窩リンパ腫瘍も消滅する場合がある。

抗がん剤は術前または術後どちらでも効果は同じだから、上記の可能性があるので術前抗がん剤治療を行うとのことでした。

私としては、ルミナールタイプAの場合抗がん剤治療は効果を期待できる可能性が低いので
体力のあるうちに部分切除または全摘手術先行し
腫瘍拡大や転移などの心配を少しでもなくす
という選択も考えても良いのかどうか。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー   [管理番号:6100] 
42歳で、昨年の8月乳がんの手術をしました。

ステージは1でした。

切り取った断面ががんから近かったため、放射線を25回のところ、30回当てて、今はノルバデックスを内服しています。

先日、人間ドックを受けたのですが、腫瘍マーカーのca19ー9の値が高値で、再検査必要となりました。
CEAとAFPは、正常値でした。

再発や転移は考えられますか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法を中止し、ホルモン療法へ切り替えたいが、妥当か   [管理番号:6099] 
去年12月に左乳房全摘し、センチネル1/6個に微小転移があり、リンパ節郭清は免れたのですが、放射線は浮腫むので、10年先を視野に完治を目指して、FEC4クールDOC4クールを勧められ、1月からFEC療法開始しました。
先日2クール目を終えたところですが、その際、点滴終了後3時間もすると、胸痛が出現、体が破裂して血管や眼球が飛び出るような苦痛で悶絶しました。
8時間ほどで徐々に収まったのですが、一瞬、
救急車を呼ぼうかと思った位でした。

翌々日ジーラスタ注射で受診した際、Xp,EKG,心エコーしたのですが、問題なしと言われました。
多分、不安からのパニック障害程度に思われてると思います。
でも、副作用に不可逆的心筋障害がありますし、問題が出てからでは遅いのではないか、このまま続けて大丈夫か、来週3クール目なのですが、迷っています。
そもそもオンコタイプDXをしていれば、化学療法の適応ではなかったのかも知れません。
ご助言を頂ければと思います。

病理結果は浸潤性微小乳頭癌、核異型スコア1点、核分裂像スコア1点、核グレード1点
T2N1M0(腫瘍径35×30×28、センチネル微小転移1/6、レベル1リンパ節転移0/1)
ER85%(3b),P&R85%(3b),HER2 0,ki67 20%
リンパ管侵襲あり、静脈管侵襲明らかではない。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXについて   [管理番号:6056] 
①オンコタイプDXは対象が初期乳がんということですが腫瘍系はどのくらいの大きさが対象になるのでしょうか?
どのくらいの腫瘍系を対象にした結果なのでしょうか?腫瘍系によっても再発リスクは変わりますよね?

②抗ガン剤をする必要があるかもしれないので、口腔チェックのために久びさに歯医者にいきました。

この年齢にも関わらずお恥ずかしいのですが、親知らずの虫歯がひどいので抜いてしまうほうがいいとのことですが、オンコタイプDXにより2週間後に抗ガン剤をはじめたとしても今のうちに抜歯をして大丈夫でしょうか?
そのままにしといたほうがいいですか?

③私はリンパ転移が1つあったのですが、脈管侵襲はありませんでした。

なぜ転移していたのでしょうか?
よくあることなのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内腫瘤   [管理番号:5619] 
診断
右乳管内腫瘍

60代ぐらいの人でしか見た事ないと言われ、頭が真っ白です。

パチンという大きな音がなる組織針を2回ほど刺して、週末に結果がでますが、何が何だかわからず混乱しています。

ペーパーでとった分泌液は400で、通常は100です、と言われました。

エコー結果の紙も説明されたのかもしれませんが、頭が真っ白だったことで、わかりませんでした。

自分で調べれば調べるほど不安が増します。

血流豊富、や、60代ぐらいの人、など、
良性の場合、また悪性の場合どうなるのか、など不安だらけです。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳がん検査   [管理番号:6098] 
・授乳中だとエコーで乳がんが見落とされてしまうことは有るのでしょうか?

・できれば一歳までは授乳を続けたいのですが、万が一乳がんだった場合そこまで待ってしまうと進行してしまいますか?

・胸にあるしこりが悪性だった場合、母乳の味に影響はでるのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。