乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後の治療について   [管理番号:5759] 
通っている病院では 抗がん剤は AC のみしか対応しておりません。

田澤先生の所では TC を実施すると思いますが
AC、TC との違いはどのようなものでしょうか?
AC 治療を始めて良いものでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤を受けるか悩んでいます   [管理番号:6094] 
昨年12月に切除手術を受けました。
病理診断の詳細は
:浸潤性乳管癌 硬がん リンパ節転移あり1個 ER (+) PgR (+)
HER2 1+ 浸潤径2.1cm以上
脈管侵襲/軽度 核異型度2 温存手術の断端(―)

私のがんの状況は中リスク 再発25% またリンパ節(センチネルリンパ節生検にて)と脈管侵襲 それに核異型度2でおとなしくはないので
抗がん剤が必要との説明でした。

抗がん剤は 前半がアドリアマイシンとシクロホスファミド を3週間に一回×4回
後半にドセタキセル を3週間に一回×4回
その後放射線治療→ホルモン治療とのことです。
放射線とホルモン療法は委ねることができますが 抗がん剤の効果がどうも低いようにしか見えず(5%の人だけが効果があるとか?)それでも受けた方が良いのか悩んでいます。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗ガン剤について   [管理番号:6093] 
術後の抗ガン剤とホルモン剤治療が必要と言われました。
同じステージの方の質問をみてるとTC療法をします、というコメントをよく拝見します。
しかし、私はエピルピジン+サイクロファスファミドを3週に1回×4回後にタキサン3週に1回×4回の予定です。

ここで質問です。
エピルピジン+サイクロファスファミドとはEC療法後にT療法単独になると思うのですが…TC療法ではなかったので不安になりました。
だからと言って何がどう違うのか分からないため教えて頂きたく思いました。

EC療法は心臓にも副作用で負担がかかると言われ、不安が残ります。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の初期診断   [管理番号:6092] 
先月の(中旬)日に左胸にしこりを見つけ、近所の乳腺専門医を受診し、乳癌との診断を受けました。

現在は、近くの大学病院を紹介され検査を開始したところです。

骨シンチ、造影剤のCTの結果待ちです。

最初の話では、しこりは15㎜。
エコーでは、気になるリンパの腫れはないとのことです。

①エコーの診断は、何割くらいですか?
②現時点での遠隔転移の確率は?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後にルミナールB(あるいはHER2タイプ)と判明した場合の術後療法について   [管理番号:5819] 
温存手術後の診断にて、Ki67が高値と判明しルミナールB(あるいはHER2タイプ)となった場合、放射線、抗がん剤、ホルモン剤、の治療順序、またそれぞれの治療の間に空けるべき期間はどれぐらいになりますか?
放射線は手術後20週以内に行うべきというガイドラインは確認しました。
また、術後抗がん剤は半年以内、という回答も拝見しました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。