Site Overlay

7月28日(金)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

結果を聞くのが怖くて、田澤先生のお言葉が欲しいです   [管理番号:2325] 
○○医科大学病院付属ブレストセンターにて、境界線曖昧な9ミリのしこりを発見され、検査結果待ちです。
・しこりは、むしろ浸潤で見つかることのほうが多いとQ&Aで読んだのですが、私のもその可能性大きいですか?非浸潤は期待できないでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両胸のしこりと断乳後の分泌について   [管理番号:5205] 
気になる理由は産後から右胸にトラブルがあったからです。

右胸だけ血乳も1週間くらい出て、授乳も一時期右胸だけ嫌がり、しこりもでマッサージ行ったりとかです。

癌とかだと片方の授乳嫌がると聞きすごく不安でした。

それで今も断乳1ヶ月で右胸の1箇所からプクと少しですが黄色~乳白色の母乳が少しでます。

他に2個くらいも強く絞れば少しでます。

そこは乳腺太いからまだ出るのかもねとおっぱいマッサージ行った時に言われました。

何かあったらと不安で、検診も3ヶ月も待ってて大丈夫でしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

はじめまして   [管理番号:5204] 
①先生なら抗がん剤後に部分切除ですむ可能性に賭けますか?
それとも今すぐにでも全摘出を勧めますか?

②母は乳房がかなり大きいのですが、
主治医から大きい乳房は再建が難しいと言われたそうです。
これはどういった理由からなのでしょうか?

③大きい乳房を全摘出するとバランスが取りづらくなる、
肩こりがひどくなると主治医に言われたそうです。
実際にそうなることはありますか?

④抗がん剤が尿から排泄され、揮発性のある成分が不妊の原因になると薬剤師から説明を受けたようです。
尿や便だけでなく、汗や涙からも成分の排泄はあるのでしょうか?
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。