乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

授乳中のしこりです   [管理番号:4147]
授乳中なのですが、右胸の内側上部に丸いBB弾のようなしこりをみつけたので乳腺科へ行ってエコをーをしてもらいました。

エコーの結果は5~6mmの楕円形?で乳瘤だと思うから3ヶ月後にまた様子見にくる感じでいいと言われました。

しかし私自身今年8月に歯肉ガンになっておりしこりには敏感になってしまって組織?細胞診をした方がいいんじゃないかと尋ねたところ、今すぐ決着付けたいならそれもできるけど今は授乳中だから母乳も漏れる可能性あるし、その検査をするにあたいするほどのものではない、経過観察にするけどどうしたいか考えてください。
と言われました。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:4220]
主治医からはリンパ転移もないし、ホルモン療法が効くものと出てるから今後はホルモン療法のみでと言われ本日よりアミリデックスを処方されました。

しかし、MIB-1の値が60%と高くルミナルBではないかと思っています。

MIB-1が60%だとルミナルBとなり抗がん剤したほうがいいのではないかと先生に確認しましたが、先生はリンパに転移してないし、抗がん剤は副作用があるしな~…と曖昧でホルモン療法だけでいいとの事でした。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺内の腫瘍   [管理番号:3838]
先生曰く、良性か癌かは手術して
取り除き検査しないと分からないと
言われ手術を進められています。

手術は全摘ではなく一部その部分だけ
取り除くようになるみたいです。

いきなりの展開で少々動揺しています。

先生そこで質問させてください。
他に良性か癌を見分ける方法はないのですか?
手術は妥当だと思われますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんが再発の疑い   [管理番号:1797]
最近、手術した傷と傷の間の固いところ(手術後から移植した脂肪が硬くしこり(約2×1.5cm)のようでした。)が、より硬くなったような気がしたのと、そこの皮膚が少しピンク色をしており心配していました。
主治医に診せたところ、少し驚きの表情で、検査を実施しました。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今すぐ生検すべきでしょうか?   [管理番号:4219]
3月は20日ころから3週間帰国するつもりでいます。
ただ一時帰国中は慌ただしい毎日で、何度もあちこち病院通いをして結果を待つというのは耐えがたく、シロクロはっきりさせるために最短の方法を望んでなりません。

私が4年半前に私も総合病院から紹介状は出せないと言われ、セカンドオピニオンをもらうことすら難しく、まったく初めてのフリしてほかの乳腺外科医を受診し、問題がないマンモグラフィーを続けて撮る羽目になったことを思い出します。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。