乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤の有効性について   [管理番号:4120]
担当医より、病理の診断医から断片陽性の疑いが出ていること、センチネルリンパ節転移(1個)の大きさが2mm
超であることを踏まえて、
①追加切除(全摘の可能性あり)→ 抗がん剤(TCを4
回)→ホルモン剤5年
あるいは
②抗がん剤(TCを4回)→ 放射線 → ホルモン剤5年
のどちらかを選んで下さい、との説明を受けました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの抗がん剤投与について   [管理番号:4192]
1.先生の見解として、クローン病患者への化学療法の効果&リスクはどのようにお考えになられますか?

2.BRCA検査は行うべきでしょうか?

3.予後・再発率は化学療法を行う場合と行わない場合は大きく変わるものでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸にしこり。がん?   [管理番号:4191]
昨年末に左胸の上(真ん中あたり)にしこりを見つけました。

毎月自己チェックしているんですが、前にはなかったきがします。

寝ながら触れるとわかりずらく、起き上がって触れると、こりこりしたものがあります。
(腕をあげるとよくわかるんですが、下げるとわかりにくい)
8月に超音波をうけ、異常なしということだったんですが、不安になり、その病院で予約がとれず、そことは別の病院でマンモグラフィをうけ、異常なしでした。

超音波もなく、触診もなかったのと、しこりがまだ消えないので、まだ不安があります。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸しこり4.5cm   [管理番号:4141]
①前に通った病院ではエコー見ながら膿が溜まってると言ったのに今通ってる病院ではエコー見ながら膿のような物は写ってない。
膿だったら液状に写るけど液状のものは写ってないと言われました。
エコーを見れば先生ならすぐに判断つくのでしょうか?

②最初の病院で言われたように始まりが乳腺炎の症状に似ていますが高熱が出て胸が炎症してボンボンに腫れる(今は炎症はなくおさまった)のがきっかけで乳ガンってあるんですか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法の休薬について   [管理番号:4190]
ステージ2Aで右胸温存手術と放射線治療後にホルモン療法(ゾラデックス+タモキシフェン)をしています。
1年5ヶ月位になりますが、ずっとホットフラッシュ、のぼせで真冬でも汗をかいています。
漢方薬も飲んでみましたがあまり変化がなく、いつかは体が慣れてくるだろうと我慢してますが、血圧も高くなり年末から降圧剤服用になってしまいました。
高血圧も休薬したら落ち着くでしょうか?ホルモン療法が始まってから生理はありません。
ゾラデックスを後2回した後に検査をして閉経であればアリミデックスに変えるよう言われています。
私としては、少し休薬するか、薬を変えてみたいと思います。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。