乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

17年前からのシコリ   [管理番号:4184]
17年前の21歳の健康診断で左胸にシコリ、3センチ以上の大きさが見つかり、エコーでの経過観察を続けてきました。
大きさも変わらずで
したが、出産二回、引越しをして三年前に別病院にて初めて針生検をしました。
結果は全く心配ないですよ、としか伺っておりません。

昨年四月の検診で数ミリ大きくなって4センチを超えたので半年後大きくなっていたら切りましょう、との診断です。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

質問   [管理番号:4183]
①分泌物はモンマトームの影響なのか。

②この状態で全摘ではなく、温存で問題ないのか。

③術前に乳頭についての検査を追加する必要はないのか。

③浸潤?している場合、最適な治療法の順序(手術、放射線、薬物療法)はどうなるか。

(現状、温存手術→放射線→薬物療法を予定。)
④手術は急いだ方がいいのか。

について先生のご見解を賜りたく思います。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭腺管癌ハーツ陽性   [管理番号:4182]
右乳房全摘しました、術前はしこりが2.1センチということでした、術後浸潤1.5センチでした。
先生にご相談したい事は
手術後一週間ごとに排液を3回抜いています、3回目は2回目から3日でパンパンに溜まりました。
私は退院後翌日から働いております、ダブルワークしているのでしすが夜の仕事は比較的腕をつかいます、この排液が溜まるのは仕事をしているからでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法開始時期と放射線治療   [管理番号:4181]
術後化学療法開始までの期間に2ヶ月弱かかりました。
ずっと気になっていたので、専門書で調べたところ、4-6週間が妥当、12週以降は望ましくない、とありました。

先生はどう思われますか?
また、自己都合により、3日ほど化学療法開始を延ばしました。
そのことも気になっていますが、何か影響があると先生は思われますか?

放射線治療についてですが、リンパ2個転移です。

2015かガイドラインでは薦めるとなっていますが、先生のどう思われま
すか?また、放射線治療は再発の時は、一度放射線治療をすると、二度目は放射線治療できないのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ再発後の治療法   [管理番号:2102]
手術時に出した病理の結果が出て温存した乳房に腫瘍細胞の遺残が多かったことから全摘手術をしました。
リンパ節への転移はレベル1に4個でした。
術前の抗がん剤治療は術後の抗がん剤治療も兼ねていると言われ、
現在は、放射線治療を行っています。
結局全摘するならFEC終えた時点で手術すれば、と後悔しています。
母は今再発、転移の恐怖と戦っています。
今後、再発した場合はどのような治療法がありますでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。