乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の結果と治療について   [管理番号:4172]
① 術後の治療方針はどの様になりますか?私はルミナールaタイプになりますか?
1年半前に閉経しています。
ホルモン治療薬は何になりますか?

② 組織所見に、残存腫瘍の広がりは限局的で 一部は僅かに脂肪織への浸潤を認めます。
とありますがどこかに転移しているという事ですか?

③ 経過観察などで、2年前から腫瘍があったのですが、癌組織が他に飛び散っている可能性はありますか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

異時性両側乳癌の化学療法について   [管理番号:4144]
術後、アブラキサンを3週に1回4クールの予定で現在3クール目まで終えたところです。

化学療法終了後、ホルモン療法の予定です。

化学療法の薬剤選択にあたってTCも候補にあったのですが、右乳がん術後に右腕リンパ浮腫を発症しており、むくみの副作用を懸念してアブラキサンの選択となりました。

Kiが高値であること、グレード3であることに加えて遺伝子検査の結果、遺伝性乳癌(BRCA2変異陽性)であることがわかり、再発が非常に心配です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中ののみむら   [管理番号:4171]
授乳中なのですが、子供が急に右のおっぱいを嫌がるようになり左でばかり授乳しています。

右であげると体をよじらせたりして嫌がります。

ネットやテレビで片方の授乳を嫌がり、するとその嫌がった方に乳ガンがあったと聞くの
ですがこれはよくあることなのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転院したいと思ってます   [管理番号:4170]
医師は、ではMRIをしましょうと検査予約し、MRIを受けました。
冷静に考えると昨年5ミリ大のものがあると聞いてないことに気づきました。

田澤先生のコメントを読ませていただいてますと、私は遠回り検査しているような気がします。

隣の○○市に○○記念病院があって、
乳腺外科があるので、今日の結果がどうでようと転院したいと医師に話してみようと思ってます。

医師にそのようなことを申し出るのは失礼でしょうか。

市民病院の超音波技師さんもたいへん若く検査に40分もかかります。
腕がしびれて苦痛でした。
所要時間は普通でしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

多孔性か単孔性か   [管理番号:4169]
乳を絞って見たら複数でるうちの1つから血のような色の物がでました。
右胸です。
ビックリして何度も絞ったのですが、あまり絞りすぎると、その腺からはあまりでなくなったり、でても量が少ないのと他の線からでる白色の分泌物で色の正確な確認ができません。

ただ、他の線とは違い透明に茶色がかっている分泌物にみえます。

また、乳輪の特定の場所を圧迫するとその血液のような分泌物がでます。
その場所は3ヶ月前にしこりがある気がしていた場所で、現在は確認してもないような気がします。
その時はエコーをし、異常なしでした。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

微小転移の捉え方について   [管理番号:3977]
質問:
・抗がん剤の適用は行うべきでしょうか?
・上記状態における10年健存率(再発なしの生存率)と生存率(再発ありも含めたもの)を教えて頂けないでしょうか。

・核グレード3は、核グレード1と比べ、どの程度再発率が上がるのでしょうか?
・センチネルリンパ節への微小転移(マイクロメタ)があった場合の予後は、転移が全くない場合と比べ、どの程度悪いのでしょうか?
・再発防止のためにできるだけのことをしたいため、標準治療(放射線、ホルモン、、)に加え、効果が期待できるなら、免疫細胞療法などの非標準治療も視野に入れて検討したいと思っています。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌について   [管理番号:3753]
乳頭からの分泌液について質問させてください。

・左右とも、乳房全体を絞るようにすると、いくつかの穴から白っぽいミルクのような液が出る。

・左側の乳首の一箇所のみ、乳首だけを摘むといつも同じところから透明の少し黄色がかった液体がぷくっと2ミリほど出る。
一旦溜まっていた分が出るとそのあとは出なくなるが1日ほどして絞るとまた同じ量出る。

以下気付いた経緯です。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。