乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

不安でたまりません   [管理番号:4138]
主治医の先生が
うーん血流が多いんだよなぁとおっしゃっていました。

もし悪性で会った場合初期ですか?と訪ねると、しこりは、4センチ以上だろうから初期ではないだろうと言われました。

結果まで10日あまり。
もしかしたら、年明けになるといわれました。

もし、乳ガンでも、初期ならと思ってましたが、もしかしたら、深刻な事態の可能性も思うと怖くてたまりません。

血流があるのは、普段なら癌の所見といわれ、なにがなんだか分からず、不安で気のもちかたが分かりません。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法するべきか   [管理番号:4137]
左右の乳房にがんがあることが分かり
手術をしました。
病理検査の結果

左  非浸潤がん  5.5ミリ
0期 ローグレード  温存手術

右  浸潤がん   13ミリ
センチネルリンパ生検 0
異型度 グレード 2
ホルモン 陽性
Her2 陰性
Ki67 17%   全摘手術
上記結果 医師より今後ホルモン療法するかどうか本人の希望で決めるといわれました。
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこり発見   [管理番号:4136]
それから何週間かたってお乳が腫れたので、またマッサージをしに行ってみると
[あのしこりなくなったような気がするわね。
がんじゃないとは思うけど、どうかな。今は授乳中だから調べられないけど。]
と言われ、とても不安になっています。

なくなったようなといわれましたが、すぐに触ってもやっぱりあるし、
今現在でも、しこりはあります。

左手でさわると山のような感じ、山のてっぺんが手にあたる感じです。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術までの不安   [管理番号:4055]
1ヶ月前に右乳房外側のしこりに気づき受診。

結果、浸潤癌ホルモン陽性、HER2陰性、1~1.5cmのステージI、多少のリンパの腫れがCTであるが、多分問題ないでしょう。
と診断されました。

手術予定ですが、右乳房の内側にズキズキした痛みがあることがあります。

これが乳がんである可能性は高いですか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌ステージ0期 全摘とは   [管理番号:4135]
上の説明だけで、大切な乳房を失ってよいのか大変不安です。
こちらのサイトで見かける様な針生検の結果報告を聞いても教えて貰えないため、何をもって悪性と診断されたのか困惑しています。

今後セカンドオピニオンを受ける場合、外科医でも良いのでしょうか。(地域には乳腺専門医はおりません)
違う病院でのマンモトーム生検も考えおります。

田澤先生、今ある情報で全摘に踏み切ってよいのでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。