乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維線腫の人のリスク   [管理番号:4122]
先日1.5cmのしこりの組織診を行い線維線腫と言われました。

良性乳腺疾患があるとがんのリスクが上がるとホームページ上で拝見したのですが、
どの程度リスクが上がるのでしょうか?
また、検査の際、乳腺の数が多いと言われました。
乳腺密度が高いとがんのリスクは上がりますか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌しこり1cm リンパ転移?   [管理番号:4121]
マンモで右胸しこり1cm、石灰化がしこりの部分+そこから5cmにわたり広がっていました。
エコーで胸のしこりと脇の方にもしこりが1cmほどあるようでした。
私がリンパに転移しているのではとかなり動揺してしまい、先生は腫れと転移はイコールではない、検査してみないと分からないと言われました。
乳癌はほぼ確定とのこと。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の有効性について   [管理番号:4120]
担当医より、病理の診断医から断片陽性の疑いが出ていること、センチネルリンパ節転移(1個)の大きさが2mm
超であることを踏まえて、
①追加切除(全摘の可能性あり)→ 抗がん剤(TCを4
回)→ホルモン剤5年
あるいは
②抗がん剤(TCを4回)→ 放射線 → ホルモン剤5年
のどちらかを選んで下さい、との説明を受けました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーの結果カテゴリー4と診断され不安です。   [管理番号:4119]
5ミリから6センチになったことも考えると、かなり進行してしまっているのでは、と思ってしまいます。

エコーで脇のリンパは腫れていないとのことでしたが、とにかく自分より若そうな先生対して正直不安に思う部分もございます。

経験豊富な田澤先生のご意見伺い、転院も考えております。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

陽性といわれたのに   [管理番号:4118]
・十年前、陽性と診断が出たとき、先生がこの結果はアメリカだったらガンと診断される、日本のボーダーラインでは陽性です。
と言われました
陽性とがんのボーダーラインとは?
・今回しこりが見つかって陽性だと言われましたが結果ガンとの診断がつきました、これは再発でしょうか?
・陽性ががんになることはないと聞きました、1年前の針生検ですでにがんであったと言う事ですよね
針生検では正確な診断は難しいのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。