乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療と食事について   [管理番号:3333]
ホルモン受容体陽性、HER2陽性のタイプで特に食事において気を付けることはありますか?
今まではかなりの便秘症でヨーグルトを欠かさず食べていました。
ヨーグルト(L21やR1など)・納豆・イソフラボン系などは取らない方がいいのでしょうか?
アルコールは?
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の右胸細胞診   [管理番号:4058]
乳腺専門のクリニックにて再検査をしてもらいました。

マンモグラフィーと超音波検査の結果、右乳房2時の方角、
乳輪から2cm上辺りに8ミリの楕円形の丸い影が見つかりその場で針で刺して検査をしたそうです。

診療明細書を見ると、病理→細胞診とあるので細胞診を受けたのだと思います。

結果、胸の丸い影は何か?と聞くと、「リンパ球」それ以外何もなしとのこと。
良性の物とは言われませんでした。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症と診断されました   [管理番号:4072]
しこり?と言えばいいのかわかりませんが
コロコロ?したようなものはたくさんあり
前から気になっていました。

特に母親が乳癌になり
まだ若いから大丈夫と言われますが
他人事ではなくなり気になって仕方がありませんでした。

エコーで診てもらい
特に異常はないし綺麗だから
消去法で乳腺症かな?と言われたのですが
20歳で乳腺症にもかかるのでしょうか?
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤するかしないか   [管理番号:4047]
右全摘をし再建予定です。

センチネルリンパ節生検では転移はありませんでした。

結果、MIBの数値が高いことや、しこりの大きさなどで抗がん剤を進められ
するかしないかを選択するように言われました。

少しでも予後のリスクを減らしたほうが後悔がないのでは?と言われましたが
とても悩んでます。
必要だと思いますか?予後はかわりますか?

「リンパ管侵襲、静脈侵襲の浸潤あり」という診断も気になります。
これはどこかに転移してる、する可能性があると受け取ってしまうのですが。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。