Site Overlay

10月26日(水)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌   [管理番号:3711]
昨日 検査の結果 乳がんと言われました。

Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ ⅤのⅤのでした。

先生いわく 1センチ 初期だから 大丈夫。
エコーとマンモグラフィーを見ても リンパもキレイ?だから。
っと 言って下さいましたが …正直 今は 頭が真っ白で 自分に
何がおきているのか理解できていない状態で 食欲もなく一睡もできませんでした …

そして 大きな病院を紹介して下さり (上旬)日に行くことになりました。

Ⅴの診断って事は 転移してるってことはなんでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプdxについて   [管理番号:3864]
①オンコタイプdxの結果、低~中間リスクは抗がん剤治療を受けない予定ですが、高リスクになった場合、抗がん剤治療をしないことで、この数値で再発や転移の割合はどの程度なのでしょうか?
抗がん剤要否でで、どの程度の差が生じるのか不安です。

②またオンコタイプdxの低・中・高とは、どのようなことなのでしょうか?
例えば、高に近い中と、低に近い中とは違うと思いますが、数値は
は、でないのでしょうか?また、ki67の数値の変化はあるのでしょうか?
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

本当に線維腺腫なのか。   [管理番号:3875]
不安感があるから針生検をしたいと話をしましたが、痛いし腫瘍があるたびにさしてたら大変だよ~と言われました。

その時は確かにそうかも、と思ってしまいましたが…
田澤先生は針生検をすれば済む話と色々な回答でおっしゃっていますが、
細胞診や針生検をせずMRIという運びとなったのはわたしが超音波後の診断に納得がいっていない様子だったからでしょうか。

腫瘍の形や大きさ等を見て、針生検をする必要がないと断定出来ることはあるのですか。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。