乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について   [管理番号:3804]
現在、術前化学療法→手術を終え、放射線治療を控えています。

(ステージⅢ、ルミナールB)
術前の画像診断で、鎖骨下、レベルⅡまで腫れているとの事でしたが、術前化学療法でリンパ節は消失したため、手術ではレベル1まで郭清をしました。

後で調べた所、通常は化学療法で消失しても、レベルⅡまで郭清するのが推奨される事を知り不安です。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2タイプ乳ガン   [管理番号:3803]
サブタイプがHER2タイプのため、術前化学療法してから手術しますか?と聞かれましたが、
いつも田澤先生の手術先行と言う意見を見てたので、
手術先行に決め、来週(中旬)日手術します。
術後は、FEC4クール→パクリタキセル?
ハーセプチンウィークリー12回→ハーセプチンの予定です!
やはりHER2タイプの乳ガンは再発率は他のサブタイプより高いのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検を受けました   [管理番号:3802]
そろそろ一年後となる先日、左胸にしこりを見つけました。
そして再診、触診で先生の顔が曇りエコーをしてさらに険しい顔に…悪性の疑いありとの事でバネ式の針生検を受けました。
しこりは2.5センチくらいのようです。

結果は10日後だそうでとても不安です。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

2cmは抗がん剤やるのか?   [管理番号:3801]
先生は私の胸を見ることもなく、腫瘍は2cm、乳頭から1.5cmだから部分でもいけるよといいました。

私は胸が小さいので形がいびつになると思い全摘を希望しました。
抗がん剤はやりますか?と聞いたら、心配しなくても案外平気だから、と抗がん剤をやるかのような事を言っていました。
反対側によく再発するけどちゃんと見てるから大丈夫と言いました。
転移しやすいという事なんでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。