乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

生検の結果   [管理番号:3793]
右胸にしこりが見つかり、先週乳腺外来に受診致しました。
マンモグラフィーとエコーの検査をしましたがエコーでのしこりの形が確実に良性と判断できない為、生検を行うこととなりました。

生検の結果は良性の線維腺腫とのことで、放っといても大丈夫ですが
大きくなることもあるので、心配なようでしたらまた1年後にエコーで大きさを見てみましょう。
とのお話を先生よりいただきました。
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下の筋   [管理番号:3792]
脇の下をグリグリと触ると筋みたいに触れます。
しこりというわけでは
ありませんが、これは何だろうと気になります。

先週、乳腺エコーをしたばかりで異常なしでした。

その後、脇の下を自分で触ってみてみました。
コロコロのしこりはありません。
筋みたいなのが触れます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房、脇の痛みやだるさについて   [管理番号:3791]
セルフチェックは2、3日に1度、バストケアは毎日しているのですが、触知できるしこりは見付けられません。

しかし、気にして見ると左胸の方が若干小さく思われます。

以前胸の左右差について、先生のご回答中に乳がんが発生する前に正常組織を巻き込み胸が小さくなるというのを拝見したので、心配になってしまいました。

ただ、ずいぶん前から左胸のちょうどブラのワイヤーがあたる部分に皮膚上に1センチ程の脂肪腫のようなものがあります。

5年前に受けた検診のときにもあり、その時は特に何も言われませんでした。

大きさは変わっていません。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HP療法の治療期間と今後の治療について   [管理番号:3790]
先日主治医より今後の治療についてどうするか?
ハーセプチンの副作用での心臓への影響は今のところ問題なく治療できているが
このままHPを続けるか?いったん止めるか?検討をしてください。と打診がありました。
もともとこの薬はそんなに何年も続けるような治療ではないと。

もちろんHP療法にお金は掛かりますが、それより再発は怖いですし、
でも主治医の説明でも、もしもまた再発した時にハーセプチンの副作用により心臓が駄目でハーセプチンが受けられなくなるのも怖いです。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。