乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸骨リンパ節転移   [管理番号:3789]
細胞診クラス4で診断されたと前回お伝えしたかと思いますが、
あれから病院を移り、再度、エコー、組織診断、MRIの結果、胸のしこりは悪性の所見はなかったです。

しかし、MRIで昨年手術をした右側の胸側の胸骨のリンパ節に癌が発見され、PET検査を経て癌に間違いないとなりました。

私の希望により、 その部分の細胞診を依頼し、結果待ちです。

主治医は転移というよりは、昨年の手術の際の取り残しというような意見でした。
また、胸骨リンパ節付近の癌は肺や心臓に近く場合によって
は骨をきったり、難易度が高いところであるため、一般の病院では手術により取り出すのに積極的でない病院も …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫について   [管理番号:3740]
私は41歳 で、9月に脳ドックで髄膜腫(良性)が見つかり、年末に手術を予定しています。

でも、9月(中旬)日に右胸に3ミリと5ミリの しこりが あることがわかり、その場で 針生検をして、(下旬)日に 線維腺腫と言われました。

しかし、線維線維と葉状腫瘍は区別がつかないと 言うことを知り、葉状腫瘍だったらという不安が消えません。

先生の病院で、マンモトーム生検をしていただき、調べていただくことは可能でしょうか。

髄膜腫のことも あり、できるだけ早めに
していただくには、どのように手続きしたら良いでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房しこり   [管理番号:3788]
乳腺専門の病院へ行き、マンモグラフィーとエコーを撮ってもらったところ、左乳房に8ミリと6ミリのしこり、右にも5ミリのしこりがあるといわれてマンモトーム〔画像ガイド下吸引〕の予約を取りました。

ネットではエコーなど見ればガンなのかほぼわかる。
と書いてありましたが、担当の先生は特には何も言わずマンモトームの説明だけでした。
私はがんの可能性が高いのかと
心配になってしまい眠れません。

やはり、いきなりマンモトームというのはがんの可能性がたかいのでしょうか…
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性…?   [管理番号:3787]
医師からは、葉状腫瘍か線維腺腫のどちらかだと思う。
と言われました。
が念のため、後日マンモトーム検査を行うことが決まりました。
(MRI当日検査後具合が悪くなってしまった為後日検査となりました)
結果を聞いて私が乳がんですか?と問うと、
年齢的にも葉状腫瘍か線維腺腫だと思うけどと言われ乳がんのことは触れず葉状腫瘍の説明ばかりされました。

そこで質問なのですが、葉状腫瘍か線維腺腫と画像診断の結果言われていても、病理診断を行ったら乳がんだったと言うことはやはりあるのでしょうか。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。