乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナルA リンパ転移1個でも抗がん剤すべきか   [管理番号:3781]
先生、ほんの数%でも生存率が上がるのであれば
今やれるべき事は全てやった方がいいという主治医の意向に沿うべきなのか、
若かろうがグレード2だろうが
ルミナルAには抗がん剤は無効という考えで
間違いないのか、非常に揺らいでおります。

是非、先生のご意向をお聞かせ下さい。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1の再発・転移   [管理番号:3780]
今年の1月にPT1bN0で左全摘出をしました。

少し時間がたつと、次の不安が押し寄せてきました。

ステージ1の再発率は10%程度ですが、その再発はどんな因子をもつ場合なのか教えてください。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

心配です。   [管理番号:3779]
チクチクとした痛み(しこりに触れなくて普通の状態のときに痛みます)前より痛みがチクチクではなく、ズキズキぐらいに変わってきたので、気になり10月に入り別の乳腺外科に行きました。

また乳がん検診を受け、今度は3Dマンモグラフィと超音波検査を受けました。

結果超音波の時に先生が「良性だと思うけど、しこりがあるから念のため細胞検査しておくね」と言って細胞を抜かれました。

前に検査を受けた時はそのような事はしなかったのに…と不安になりました。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移への考え方   [管理番号:3635]
ハーツー因子マイナス(と主治医に言われましたが、
コピーをいただいてよく見ると1+とあるのはなんなのでしょうか)グレード1で悪性度が低い、
しこりも小さいのは本当にほっとしたのですが、リンパ節などへの転移を確認していない点です。

主治医はそんなに心配ならいつでもやりますよ、とおっしゃいますが、センチネルリンパ節生検だと、また切らないといけなくて、入院も5日間くらいになるかもと。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。