乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

脈管侵襲高リスクについて   [管理番号:3656]
32歳 既婚
【妊娠、出産を強く希望しています】
乳頭温存皮下乳腺全摘手術を受け、病理結果が出たところです。
治療方針について悩みご相談させて頂きました。

ルミナールタイプ
2.5センチ
核異型度 1
リンパ節転移なし
(センチネルリンパ節生検で4個中0個)
ER + PgR +
HER2 0
脈管侵襲 高リスク (1y+++と記載あり)

病理結果にはki67の表記がなく、カルテにはリスクlowとありました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の白いポチっとした所から角栓と液体   [管理番号:3561]
乳頭の分泌かと思っていたら、乳頭の、先にある小さい白いプツプツ(結構沢山あります)からにゅるにゅるっとした、鼻の角栓に似たような物であったり、そのにゅるにゅるっとしたものと一緒に透明の液であったりが出ます。

白いプツプツが少し溜まるとプチっと破れて透明な液としてでてきます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー 1-CTPの上昇   [管理番号:3198]
腫瘍マーカの結果を聞いてきました。
3月下旬と、6月下旬の数値の変化です。
CEAが1.9→2.0  CA15-3が8.0→6.4   1-CTPが3.2→4.1 です。
1-CTPが2月には3.5で、3月に3.2に下がったのに、今回は4.1に上がったのが気になりますが、上限値は4.49ですので、これは気にしなくても良いでしょうか?

白血球の値が、抗がん剤終了後は3240まで回復したのですが、また、2700に落ちてしまいました。

放射線治療で白血球が落ちるとは聞いていましたが、治療終了して1ヶ月もたつのに、こんなに回復しないのは、大丈夫なのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中 痛みの無いしこりについて   [管理番号:3768]
現在、1歳1ヶ月の子供がおり授乳中です。

出産直後から母乳があまり出ず、張ることもあまりなかったため母乳とミルク半々くらいで育ててきました。

現在もそこまで母乳は出ていないものの、子供が安心感を求めているのか授乳回数は多いと思います。

そんな中、1ヶ月ほど前に左胸(外側)に痛みの無いコリコリしたしこりがあるのに気付き、さらにここ数日は脇にだけ痛みを感じるようになりました。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRIの検査の結果について   [管理番号:3767]
術後7年までは3か月に1回、8年からは半年に1回かかさず、手術して頂いた病院で検診を受けています。

今年の8月で術後10年になり、全身検査を受けました。

そこで手術をした左乳房でMRIの結果(マンモグラフィーとレントゲンでは異常なし)9時の方向に線維腺腫と思われる物がある 良性かどうかの判断つかず という結果が出ました。

MRIは通っている病院でなく 検査病院の様な所で撮って頂きました。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。