乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

針生検結果待ちです   [管理番号:3739]
針生検はマンモトーム生検かバネ式か
どちらかでしたが、担当医師の判断により
バネ式生検になりました。

生検中に先生がぼそっと弾かれるな、、
と言いました。

エコーの画像は嚢胞とゆわれた右側は
黒くくり抜かれてる用に見えて丸く
なっていますが、問題の左側は
乳腺の白くなっているところが
若干?モヤモヤしているように見えるものでした。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

アドバイスをお願いします   [管理番号:3738]
①良性の乳管内乳頭腫でも大きさが大きくなったり形がいびつになったりすることはあるのでしょうか。

②(他の方の質問などを読んでの疑問なのですが)針生検で診断可能なのでしょうか?
③悪性だった場合、乳管内のしこりということは非浸潤ガンなのでしょうか。

④通訳を通しての、海外での地元の大きな病院にかかっております。
今後の診療で何か注意すべき点があれば教えてください。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの診断について   [管理番号:3737]
ドクターは経験豊富な方のようですが、私がしっかり聞けなかったこともあり、曖昧な点が残っています。
「MRIで集積がみられるということは、悪性の可能性が高いということですよね?」と聞いても、「画像の技師さんがそう言っている以上はね…」とのお返事で、こちらのサイトで言われているような、形状や大きさ、クラスなどの説明は聞けませんでした。
また、手術後の生検で悪性が判明した場合、もう一度手術をして、乳頭やリンパも取ることになると言われました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸違和感   [管理番号:3736]
33歳女性です。

妊娠、出産経験ともになく親族に乳ガン経験者もいません。

生理前など関係なく前から左乳房のチクチクした痛みや時々ズキっとする重めの痛みが気になっています。

場所は乳首の直ぐ上の乳輪あたりです。

時々乳輪から1、2センチ離れた左側が気になる時も…
ここは時々です。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不妊治療中に乳がん発覚   [管理番号:3735]
現在39歳で不妊治療中です。
不妊治療をしている病院で胸のしこりを相談したところ、癌の疑いがあると言われ、すぐに大きな病院を受診し
乳ガンと診断されました。

左の乳房に3センチ程のがんがあり そこから腕のように伸びている部分があるいびつな腫瘍だそうです。
その他にも同じ左の乳房内に小さいがんが点々と見える言われました。
リンパ節にも転移しているそうです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

10年前からの乳腺線維腫疑?   [管理番号:3734]
今年春のドックのマンモで所見なしでしたが、最近の報道に前後して左乳房や脇に痛みを感じることに不安を覚え、半年待たずに近くの乳腺外科でエコー診察してもらうと、触診では所見なし、痛みは乳腺症からのもの。
エコー画像は、これだけでは線維腫か水が溜まってるのかわからない。
10年前からあったものと言われてもエビデンスもないので、どうしますか?仮に今、初めて見つかったものであれば生検します。
所見はこの一個、とのこと。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。