乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

単孔乳汁分泌について   [管理番号:3717]
半年後も分泌は量は全く増えないものの、
ごくたまに茶色い分泌があるため
再度受診→精査超音波のみ→経過観察です。

担当医に乳かん内に腫瘍はないか、分泌物の検査などは必要ないか聞いたところ、嚢胞はいくつかあるが異常は認められないし、経過観察でよいとのこと。

色々調べこちらのサイトを見て、乳頭異常分泌は単孔だと乳管造影すべきなのかとそちらを受診したく考えております。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の手術について   [管理番号:3716]
2016年5月頃から、左胸の手術した所と同じ場所辺りにまたシコリを感じて、針生検をした所「3センチ以下の良性の葉状腫瘍」という結果が出て、今度摘出手術を日帰りでする予定です。
医師より、葉状腫瘍から少し離れた場所にも小さな腫瘍があり少し気になるが、それを含めて摘出すると胸の形が少し変わってしまうので、今回は葉状腫瘍の部分を取ります、と言われました。

そこで質問です。

①2年前に摘出した線維腺腫に実は葉状腫瘍が隠れていて、今回それが大きくなったという事は考えられますか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後   [管理番号:3715]
病理結果
9mm×8mm、異形度2、
ki67 50、ER 80 her2 3と言われました。

手術のみだと再発率はどのくらいなのでしょうか?

ホルモン治療
放射線治療
抗がん剤治療

を受けた場合で再発率はそれぞれどのくらい変わるものでしょうか?

ホルモン治療と放射線は受ける予定です。

ハーセプチンと抗がん剤を受けるか迷いがあるため質問させていただきました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326]
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。