乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸のしこり   [管理番号:3619]
しこりがあるほうの乳輪が全体に腫れており
皮膚がひりひりしており、乳首がその中に埋もれかけているように
見えるので心配になり質問させて頂きました。

実は、不妊治療のためにフェマーラという薬を
生理の3~7日前に服用しており、その後両方の
胸の乳房痛があり、右は痛みもなくなったのですが
左だけ痛みのあるしこりが残った状態です。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術の後に出てきたモンドール病と放射線治療について   [管理番号:3618]
少し前から胸に小さな痛みがあるのに気付きました。
切除後の6cm程の傷口から下に(おへその方に向って)ピンと引っ張った筋が出て、手を挙げると少し痛いのです。

モンドール病というそうですが、血管かリンパ管の炎症だと聞きました。
放射線治療は少し治まるのを待ってみましょうと言われました。

やっと決心がついた放射線治療ですが、モンドール病がすっかり治らなくても放射線治療は大丈夫でしょうか?
又、温存手術から放射線科治療までどの位の期間、空いても影響がないのでしょうか?
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンになりました   [管理番号:3576]
いくつかの石灰化がみつかり、集合してるものが数ヶ所、そのうちの1つをマンモトームで調べた結果、非浸潤性乳管ガン
グレード1
ER陽性 PgR陽性 ハーツー陰性 Ki67
8%です。
数ヶ所ある石灰化のひとつを調べたのが非浸潤ガンでも他の場所が浸潤ガンの可能性もあるんですよね?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発か、もともとあったものか   [管理番号:3568]
化学療法1回目終了した頃、左の鎖骨下に楕円形のしこりとその少し横に円形のしこりを触れました。
ひとつは2センチひとつは5ミリほどの大きさでグリグリとよく動きます。

主治医に診ていただいたところ触診で心配ないと言われましたが、どうしても気になり翌日もう一度診察してもらいに行きました。

先生はかなりご立腹の様子でしたが、エコーで診てもらい、「線維腺腫だから気にしないでください」と言われました。

いつも全摘した部分と左鎖骨から頸部にかけてチクチクとした痛みがあり、再発もしくは元からあったの
に見落とされてしまい、癌または葉状腫瘍ではないかと不安です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の不安について   [管理番号:3617]
? 12/23 から突然左乳だけ飲んでくれなくなり、そのまま一週間放置した。

? その後ガチガチになった左乳をやっと絞ると、やや黄緑がかったスライム状のものがいくらか出てきた。

? 排出し切った後は通常通り左右平等に授乳を再開したが、以前と比べて左乳房自体が小さくしぼみ、母乳でパンパンに張ることがなくなった。

? 母乳は変わらず出ていて、現在までにしこりやひきつり等の症状は見受けられないように思う。

上記について、左乳の乳腺や乳管だかの細胞が壊死してしまったのではないか、そしてそれが癌化してしまったりしないのか、とても不安です。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。