乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ステージ3Bです   [管理番号:2044]
左の乳首と乳輪の境目から腫瘍が顔を出してるのでステージ3Bと言われました。
リンパ転移濃厚のため、結果次第では3Cになるとのこと。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療方針 抗がん剤が必要か?   [管理番号:3245]
6月(上旬)日に左乳房温存手術、センチネルリンパ節生検を受けました
浸潤性乳管がん
8×7×3mmの腫瘍
リンパ節転移なし
ステージ1
ホルモンの感受性あり
HER2陰性
癌の増殖能力41%
これからの治療方針は、基本的には、放射線とホルモン剤治療となりますとの話でした。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモの検診結果について   [管理番号:3616]
軽度異常(放置可)
右カテゴリ2 左カテゴリ2
乳腺濃度:B(乳腺散在)
両側:不明瞭、びまん性分布の石灰化

この結果に対していろいろ検索していたら、
マンモグラフィガイドラインのチャートがありました。

これを見ると
私の場合は明らかな良性石灰化とわかるカテゴリ2ではなくて、
良性か悪性か判断がつきかねた上で、不明瞭・びまん性という形態と分布で決めたカテゴリ2と言うことになるのでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断乳後の血乳について   [管理番号:3615]
そもそも左側からなぜ母乳が出たのか?
ホルモンバランスの変化でもあったのかと思い、もしやと思い調べた所、妊娠の陽性が確認できました。

先生の回答で、妊娠中、授乳中の血性分泌は問題ないと拝見しましたが、血が出たのは妊娠したか、していないのかという微妙な時期な為、当てはまらないような気がします。

また妊娠中はがんの進行も早いと聞いた事もあり、もし見つかった頃手遅れになるのではないかと不安です。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術までの性生活について   [管理番号:3614]
1ヶ月後に手術(小葉癌約1センチ、ステージ1、ルミナルA MRIの所見ではリンパに転移なし)を控えています。

病巣は小さいですが、全摘予定です。

教えていただきたいのは
手術までの性生活です。

もうあまり触ったりしない方がいいのでしょうか?
そういう刺激でリンパや他の細胞に転移してしまうことが考えられますか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。