乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんの可能性   [管理番号:3590]
先日受けた乳がん検診でカテゴリー3b 右乳腫瘍疑い 大きさ5ミリ
要精密検査と書かれた紙がきたので、すぐに乳腺外来のある総合病院に予約を入れました。

まず再度エコー検査をして、しこりを細胞診で取ることになりました。

ちなみに去年の検診では異常なしでした。

細胞診の数日後にMRIを受けて2つの診断結果をみて、連絡をもらうことになりました。
そして先週連絡がありました。

①細胞診ではガン細胞は検出されず
②MRIで右乳と似たタイプのしこりが左乳にも見つかった。
エコーでは見つけられなかったもの。
右乳左乳に同じタイプのしこりがある。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇に近い胸 動くしこりがあります   [管理番号:3243]
脇に近い胸なのでマンモグラフィーで何回も撮り直しました。
触診では1センチ弱と5ミリのしこりがあると。
マンモグラフィーの画像では円の形(輪郭)にポツポツと石灰化が見られました。

先生には何も言われず…
(下旬)日に超音波と細胞診を受けましょうとの事。

また、しこりが小さいので針がさせない場合は切開も考えますと言っていました。
(下旬)日までの間が不安です。
癌の可能性はありますか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりとくぼみ   [管理番号:3530]
1年ほど前にしこりが大きくなっていることに気づき
境界もわかりずらかった乳首上のほうも なんとなくわかるようになってきて、
皮膚の盛り上がりと しこりの下部分にくぼみがあります。

しこりはやや硬くぽっこりした形でゆっくり指をすべらせると
小さな凸凹があります。

しこりはここ1年から2年の間に知らない間に大きくなっていましたが
それ以後は成長はしていないように思います。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の乳がん手術・治療について   [管理番号:3204]
母は、18年前にも左側乳房を乳がんで全摘しており、それ以来、年に一度のマンモグラフィと3か月に一度の診察に通っていたのですが、右側の乳がんは、病院では、指摘されず、母が自分でしこりを見つけて、発覚しました。

こんなにがんが大きくなるまで、病院で診察を受けながら見つからないことがあるのでしょうか?

田舎でもあり、手術はこの病院で受けますが、母が診察を受けていた医師は、乳がんは専門外とのことで、手術は、他の医師がされます。

執刀医は、専攻医の若い女性医師で、外科部長(呼吸器外科がご専門ですが、乳腺も以前から診ているとのこと)と一緒に手術をされるとのことです。
<女性:76歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。