乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナルBでの抗がん剤を迷っています   [管理番号:3567]
6月に乳がんが確定し、8月上旬に温存手術をいたしました。

先日病理結果が出ましたので、質問させて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

右乳がん pT1cNOMO stage1,LuminalB(HER2-)
浸潤性乳管癌(硬癌)
浸潤径 1.5cm
摘出リンパ数4、転移0
ER:3+ >90% 強 Allred 5+3=8
Pgr:1+ <1% 中 Allred 1+2=3
Her2:1+
Ki67 index:36.2%
核異型度 2
組織異形度 2
リンパ管、脈管侵襲 無
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと言われました   [管理番号:3566]
現在わかってる事で質問したいのが、シコリが並んで2つあります。

一つが8mmぐらいともう一つが7mmぐらいでエコーで確認出来ています。
2個の間が5mmぐらいで多分繋がってるから20mm~21mmぐらいでステージ2と言われました。
ステージはこのよう決まるものですか?
あと、エコーでのリンパの腫れは無く状態は良いと言われましたが、ネットとかでリンパ節の転移の情報を見ると不安になります。

主治医の先生は安心して大丈夫とは言ってくれてるけど、気を使ってくれてるのかなとか思っちゃいます。
<女性;42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭を残せる条件について   [管理番号:3548]
乳頭を残せる条件と全摘手術について質問致します。

術式が全摘の場合は、乳頭を残せる事は少ないのでしょうか?
やはり局所再発のリスクが高いからですか?
残せる条件としまして、乳頭に直接浸潤していなければ大丈夫と考えで良いですか?
私は乳頭の下にも腫瘍があると言われております。

この場合はやはり残さずに全摘してしまう方が安全なのでしょうか。
(二次再建を考えております)

また、全摘手術についてですが、かなりの貧乳で痩せ型の場合、皮膚が足りなくなり傷が大きくなる可能性もありますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫について   [管理番号:2550]
先日右下乳房に動きの良いしこりを見つけ、エコーと触診、細胞診をおこないました。
先生からは乳腺線維腫かと思うとお話しいただきましたが、気になることがいくつかあります。
一つ目が、去年の9月あたりから左背中が痛み出し、いまではそれが両肩、右の大胸筋、右腕にまで痛みがあります。
12月に不安になり、呼吸器内科で胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常はありませんでした。
しかし、いまになり右下にしこりをみつけ、骨転移ではないかと心配でなりません…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線療法について   [管理番号:2878]
私は昨年7月に右乳がんと診断、腫瘍径が4cmで8月から術前化学療法を実施し約2cmになりました。
今年3月に温存手術を実施しました。
1.温存術の場合、原則放射線治療を実施するとガイドラインでは記載されています。
しかし、術後の病理検査結果によっては省略若しくは照射の強さや期間などが軽くなることはあるのでしょうか?
2.ホルモン療法は、抗エストロゲン薬+LH-RHアゴニスト製剤の使用が基本なのでしょうか?
年齢や病理結果から様々なパターンがあるかと思いますが、教えて頂きたいです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇と乳房が生理期間以外でも痛みます。   [管理番号:3565]
私は乳房が硬く基本張っているタイプで、昔から生理前になると乳房に
強い痛みを感じていました。

しかし、1年~2年前くらいから、生理前でなくとも時々乳房に痛みを感じることが増えました。

最近では、乳房だけでなく脇も痛むことがあります。
痛みは我慢出来る程度ですが、かなり頻繁です。

そんな中、先週突然右脇の下のど真ん中にしこりが出来ました。
排卵日前後でした。

初めは大きなニキビのようなものだと思いましたが、皮膚の色は変わらず、毛穴の開き等もありません。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生存率や治療について   [管理番号:3426]
全摘後の結果からです。
浸潤性乳癌癌
最大径2.5cm
グレード2
リンパ管への広がり中等度
リンパ転移 1/25 2mm以下の微小転移
ステージ2B

ホルモン陽性
HER2陰性
KI33%

治療はCEF4クール、ドセタキセル4クール、その後リュープリン2年、ホルモン療法5年を予定しております。

まず、再発についてとても不安があります。

私の場合どのくらい再発率があるでしょうか。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。