乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんの可能性について   [管理番号:3129]
しこりを上から押すと逃げるように動くと良性の可能性があると見たのですが、この場合しこりの真上から押すのでしょうか?
私のしこりは真上からだと全く動く感じはなく、当たり前なのかもしれませんがしこりの一番上や下から押すと動きます。
根をはっているかというのも自分のしこりではよくわからないのですが、動かない=根をはっているということになるのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の診療方針についてのご相談   [管理番号:3549]
今後の治療について是非ご相談をさせていただきたいと思い、ご連絡いたしました。

1mmの浸潤がんが見つかった場合、今後の治療はどう行っていくのがベストか、先生のご判断をお聞かせ下さい。

反対側の乳房のことも含め、内服したほうが5%(95%は大丈夫)のためにメリットがあるのかどうかをお教え頂けたらと考えております。

がんのグレードや核異形度等、詳しい病理結果は聞いておりませんが、詳しく聞いたほうが良いでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

LCISの疑い   [管理番号:3297]
・針生検の病理結果のLCISの疑いというのはどの程度だと思われますか?
ほぼほぼLCISなのでしょうか?

・まだLCISと確定した訳ではないですが、もしLCISの場合、経過観察が多いとのことですが、浸潤小葉癌になる前に、部分切除などの手術や、放射線やホルモン療法など、他に手立てはないものでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭を残せる条件について   [管理番号:3548]
乳頭を残せる条件と全摘手術について質問致します。

術式が全摘の場合は、乳頭を残せる事は少ないのでしょうか?
やはり局所再発のリスクが高いからですか?
残せる条件としまして、乳頭に直接浸潤していなければ大丈夫と考えで良いですか?
私は乳頭の下にも腫瘍があると言われております。

この場合はやはり残さずに全摘してしまう方が安全なのでしょうか。
(二次再建を考えております)

また、全摘手術についてですが、かなりの貧乳で痩せ型の場合、皮膚が足りなくなり傷が大きくなる可能性もありますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

若年性乳がんです。全摘出について   [管理番号:3169]
私は、30才で先日乳がんの診断を受けました。
1. 私は、ルミナールbでいいのでしょうか?
2. 術前抗がん剤をした場合、温存手術になる可能性はどれくらいありますか?
3. 温存できるなら、メリット、デメリットは??
4. 今の段階で、術後に抗がん剤をしなくて良い可能性はありますか?
5. 今の段階で、ホルモン治療をしなくて良い可能性はありますか?
6. 同時再建はあまりすすめられないといわれました。デメリットとメリットは?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:3547]
母の今後の治療についてご相談させてください。

今年の1月末に左乳房部分切除
センチネルリンパ節転移なし
浸潤性充実腺管がん
トリプルネガティブ
大きさ 9.7×9.1mm
核グレード3
ステージ1

主治医からは、抗がん剤をすすめられませんでした。

3月から4月に放射線療法(50グレイ)を終了。

今後の治療はなしで良いのか不安になり、詳しい病理結果を確認してみました。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカーの推移と乳がんの遠隔転移につきまして   [管理番号:3384]
術後抗がん剤治療と放射線治療、
ホルモン療法を実施しておりますが、CEA値が上昇しております。
明日、CT検査と、消火器科を受診することになっているのですが、
遠隔転移(可能性として肝臓転移でしょうか・・・)が不安で 母も私も気が気でありません。

このような術後8か月で遠隔転移の可能性はあるのでしょうか。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。