乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理検査結果 marginについて   [管理番号:3528]
主治医の先生は「がんはきれいに取り切れてます。」とおっしゃっていました。

検査レポートを見直していたところ、
margin (2-5 mm) DCIS/ductal spread: なし, IC: #6裏面(muscle)
margin (<2 mm) DCIS/ductal spread: なし, IC: なし
という記述があり、気になっています。

これは、#6裏面という部分の胸壁側断端 2-5mmのところに 浸潤がん細胞が見つかった ということではないでしょうか?
2mm以内には「なし」なので、問題ないと考えて大丈夫なのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

29歳手術後の治療について   [管理番号:3471]
主治医は若いのと結果が中リスクなので5年ホルモンを飲んでから子供をつくれば?
と言われたのですが、娘はとりあえず1人 子供をつくって授乳が終わってからホルモン治療をしたい。

田澤先生のご回答には先に妊娠・出産・授乳後にホルモン治療とのご意見が多いようですが、
娘の場合でも大丈夫でしょうか?

主治医はホルモン治療をするなら今でないと産んでからでは遅いと。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージの予後について   [管理番号:3527]
私はリンパ14個中2個転移有りでステージⅡAと言われました。

自分ではシコリも分からず問診でもリンパは大丈夫だろうと言うことで手術を受けました。
手術前は96%治ったも同然と言われていましたが、
術後はリンパに転移有りでステージも1から2に上がりました。
術後は放射線とタモキシフェン10年になりました。

お伺いしたいのはステージⅡAでの5年再発率10年再発率と5年生存率10年生存率です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛みについて   [管理番号:3526]
婦人科もあわせると3人の先生に見ていただいていますので、しこり等の見落としはないと思いますし、先生たちがおっしゃっていることはそのとおりだと思っております。

ただ、痛みや乳首のかゆみは異常がなくともあらわれるものなのでしょうか?
また乳腺の厚みが一部分だけ違うということはあるのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

アンスラサイクリン系の抗がん剤の使用について   [管理番号:3525]
抗がん剤は、「タキサン系は効かない」と言われ、
アンスラサイクリン系の抗がん剤を使うそうですが、
どこでわかったのでしょうか?

アンスラサイクリン系の抗がん剤の「心毒」が書かれており、
つわりも非常に強かったので、不安です。

手術後の検査結果を見ないとわからないのかもしれませんが、
術後の抗がん剤は、投与したほうがいいのでしょうか?
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

いきなりステージ3の疑い   [管理番号:3515]
サブタイプも聞けてませんが、抗がん剤(ハーセプチンも)はあまり効かないタイプなのでトリプルかルミA?
治療方針はシンチとCTの結果、
遠隔転移がない場合ですが、術前にホルモン、アントラサイクリン、タキサンを半年やって手術と言われてます。

手術が出来るとも最終結果が
出ていないからか明確に言われていないのも心配です。
抗がん剤が効かないから?
あとリンパの腫れが大きいため温存手術しても凹んで変形するとの事で全摘になるだろうとも。
そもそも抗がん剤が効かないのに何で術前化学療法なんでしょうか???本来はお手上げでは?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネル転移での腋窩リンパ節郭清省略   [管理番号:3524]
①腋窩リンパ節に転移がある場合(この場合は取り残し?)、大きくなるまでほっといて、そのがん細胞は悪さをしないのでしょうか?
例えば1年後に腋窩再発した場合、その間に遠隔転移などを引き起こすきっかけになるのではないかと不安です。
先生が、「リンパ節は関所のようなもの」と説明されていましたが、関所にがん細胞がキャッチされた、というイメージでよいのでしょうか。
そこだけが増大・増悪するものですか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。