乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


こんにちは。田澤です。

 

このQandAも早い時間帯に「連日20件制限」にかかってしまい、御迷惑をおかけしています。

私も、平日は「診療を抱えている」ので、その日のうちに「20件全てに回答」することはできず、どんどんQが貯まってしまい「土日に宿題をこなしている」状況です。

どうしても回答が遅くなってしまうケースがあることに、どうかご理解ください。

 

ただ、その中で「あまり、お待たせできない」と緊急性を感じることがあります。

これからも、そのような際には「この場」で先行公開いたします。

 

 

「Q」

タイトル:

右胸に石のように硬い4センチほどのしこりがあります。

 

若い頃胸にしこりを感じ、近くの乳腺科を診療しました。マンモグラフィーとエコーをしたところ、両胸に幾つかののう胞があることが分かりました。

その後も、何度か通いましたが、いつも返答は同じでした。そして、慢心してしまったのか、ここ数年行かなくなりました。

最近、胸がチクチクして痛むなと思い触れてみたところ、今までとは感触の違う確実に硬い4センチほどのしこりが右乳首脇あたりにありました。

今月に入り、日ごろ凝ったことのない肩の凝りを感じ、ここ数日右腕などを痛みが襲います。

素人ながら苦手なネット等で調べたところ、私の症状はステージ4に当てはまるように感じます。

 

最近は検診ブームのようで、どこの病院も診察に何か月も待つようです。自分が悪いのですが、待っていたら日に日に悪くなってしまいます。

田澤先生のブログを見て、とても丁寧にわかりやすく説明して下さるので、先生に診て頂きたいです。他の先生に、「こんなになるまで放っておくなんて・・・」と言われるのが辛いです。

 

 

「A」

「最近、胸がチクチクして痛むなと思い触れてみたところ、今までとは感触の違う確実に硬い4センチほどのしこりが右乳首脇あたりにありました」

⇒これは「乳癌を疑わなくてはなりません」

 

 

「日ごろ凝ったことのない肩の凝りを感じ、ここ数日右腕などを痛み」「私の症状はステージ4に当てはまる」

⇒それは「考え過ぎ」です。

 

乳癌は「初期治療の段階で遠隔転移は、ほぼ無い」のです。

 

 

「先生に診て頂きたいです。他の先生に、「こんなになるまで放っておくなんて・・・」と言われるのが辛いです。」

⇒是非、当院を受診してください。

 

「最短での対応」をお約束します。

小平秘書secretarya@edogawa.or.jpへご連絡ください。

その「緊急度に応じた」対応をしています。