乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4450]
性別:女性
年齢:45歳

はじめまして
右胸にしこりができて約2年 年末の時点で画像上の大きさが3.1cm しこりの個数1個
乳頭裏にできたしこりに引っ張られて右胸下半分がへこんでます。
右胸の方が一回りほど大きいです。
時折ジクリとした激痛がはしります。
まだ乳ガンだと認めることができず苦しんでます。
担当の先生に全摘と言われました。
温存は無理ですか?胸の大きさはAカップです。
全摘は無傷の部分もとるのですか?肉と皮膚を多めに残してもらうことは可能でしょうか?
このような拙い質問ですいません

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

実際に診察していないので「印象だけでの回答となる」ことをご容赦ください。

「しこりができて約2年」「しこりに引っ張られて右胸下半分がへこんで」「一回りほど大きい」
⇒この状況で「温存手術を選択」することは、極めて危険です。

 「乳ガンだと認めることができず」とありますが…
  
  「自覚して2年」というのは「決して短くはない」年月です。
  癌は、永久には待ってはくれません。
  「取り返しがつかなくなる」前に、覚悟を決めてください。(手術以外の道を選択してしまったら、必ず後悔します)
 

「全摘は無傷の部分もとるのですか?」
⇒そうです。

 中途半端に「乳腺を残す」と、そこから(局所)再発するリスクがあるし、「整容性の面」の問題も出てきます。

「肉と皮膚を多めに残してもらうことは可能でしょうか?」
⇒「肉」とは「乳腺のこと」ですか?

 前述したように、「局所再発のリスク及び残存乳腺での整容性の面」から「乳腺は全摘が必要なのではないか」と想像しています(診察していないので、「想像」の域を出ませんが…)
 ただ、皮膚は(多くの場合)残すことは可能です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はありがとうございました。
サイト内検索で探してみましたが、該当する記事を見つ
けれませんでした。
申し訳ないのですが2回目の質問です。

 検査結果の用紙をもらうことは可能でしょうか?もしできるのであれば、どの検査結果
をもらっておいた方がよいですか? 「なんで?」「手術前の検査結果を見ても意味がない」
「難しい記号と数値で見ても意味は分からないよ」と言われたらどうしましょう?
意味が分からないのに検査結果を見たい理由はよく分からないのですが…見て理解したいのかなと思います。
自分が知ってる自分の症状の情報が少ないのが不安です。

 担当医に手術してもらいます。
当たり障りなく さりげなく 穏便に検査結果をもらう方法はありますか?手術前なので言わない方がいいですか?
 このような質問ですいません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「検査結果の用紙をもらうことは可能でしょうか?」
⇒可能です。
 と、いうよりも「病理組織検査結果」などは(言われなくても)渡されるべきです。

「もしできるのであれば、どの検査結果をもらっておいた方がよいですか? 」
⇒針生検の病理組織検査結果です。

「当たり障りなく さりげなく 穏便に検査結果をもらう方法はありますか?手術前なので言わない方がいいですか? 」
⇒そんなに「腫れものに触る」ように扱う必要はありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。