乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3896]
性別:女性
年齢:36歳

初めて質問させて頂きます。

人間ドックのエコーで去年は右乳房線維腺腫疑い

今年 右乳房腫瘤疑い 要精密検査という結果でした。

人間ドックの病院と、念のため別の総合病院の乳腺外科に行ってます。

人間ドックの病院では嚢胞がいくつか集まってるけど大丈夫。
血流もないし。
ただ稀に癌の時もあるから半年後またエコーという結果でした。

総合病院ではマンモグラフィーでは問題なし。

エコーでは腫瘤が、早期の癌の可能性もあるから、針生検をしてみようと言われました。
脇のリンパ等は問題ないと言うことと、ただ癌だとしてもおとなしいタイプだと言われました。
また乳房や脇の下に鈍痛があるのは、女性ホルモンの乱れと言われ、腫瘤は関係無いと言われました。

来週、針生検なのですが不安です。

先生のご意見伺いたいので、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「嚢胞がいくつか集まってる」「腫瘤が、早期の癌の可能性もある」
⇒これは「腫瘤非形成性病変」です。

 トップページの「腫瘤非形成性」を見てください。
  「質問者のエコー像」は「3つ並んだ写真のうちの2番目なのか、3番目なのか?」というのが今回の焦点となってます。

 ○ただし、このような「腫瘤非形成性病変の鑑別」にはバネ式針生検ではなく、
「マンモトーム生検の方が断然いい」ことも、その後に解説しています。
  結局「針生検しても、大丈夫だと思うけど、念のため6ヵ月ね」みたいになりがちです。(本当に「良性、経過観察不要」と言い切るにはマンモトーム生検で広範囲を採取すべきなのです)

「乳房や脇の下に鈍痛があるのは、女性ホルモンの乱れと言われ、腫瘤は関係無いと言われました。」
⇒その通りです。

 この4000近くなった「QandAをめぐる冒険(「羊をめぐる冒険」にかけてみました)」を質問者がする機会があれば、そのように私が再三コメントしていることに気付くでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。