乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5297]
性別:女性
年齢:33歳

初めまして。

33歳、女性です。

お忙しいところ、この様な質問の場所を設けてくださり感謝いたします。

今年7/(中旬)の乳がん検診で、マンモ異常なし、エコーで右D領域に低エコー腫瘤所見、葉状腫瘍の疑いで要精密検査の結果が8/(上旬)8に届き、8/(中旬)、地元の乳腺専門医のいる総合病院乳腺外科を受診してきました。
2015年3/(上旬)にも乳がん検診受診(第2子卒乳後9ヶ月経過)。
その時はマンモ、エコーともに異常なしでした。

今回私はしこりの自覚症状が全くなく、たまに右のおっぱいが少し張るな~くらいの感じで、1歳半の第3子の授乳中(夜間のみ)と言う事もあり、そこまで気になる程の症状はありませんでした。

しこりの大きさは3センチ程あるそうで、手術をすすめられました。
葉状腫瘍疑いだけれでも、脂肪の固まりかもしれないし、がんなどの可能性がないか、生検します、結果は1週間後と言われ、診察は終了しました。

先生がエコーを確認ししこりを触りながら、「葉状腫瘍にしては奥の方にある、胸骨のすぐ上。」とおっしゃっていました。
奥の方にあると手術が難しくなるなどありますでしょうか?
今のところ葉状腫瘍の疑いでまだ断定ではない様ですが、ネットで色々
と検索している内に、田澤先生のこちらの乳がんプラザのサイトに行きつきました。

その中で葉状腫瘍は初期治療がとても肝心、初めにきちんと治療しないと後々厄介なこわい病気だと知りました。
幼い子供を3人抱えており、
不安で不安で夜もあまり眠れません。

これ以上大きくなる前に早めに取ってしまいたいと気持ちが焦っています。

(九州)在住で、出来れば葉状腫瘍の経験豊富な先生に手術をお願いしたいと強く思っているのですが、どこの病院が良いのかも全く分かりません。

診察、手術、質問対応と日々激務をこなされていらっしゃる田澤先生に誠に申し上げにくいのですが、一度診ていただく事は可能でしょうか?
(九州)からいつでも向かえます!

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「葉状腫瘍疑いだけれでも、脂肪の固まりかもしれないし、がんなどの可能性がないか、生検」
⇒この記載からすると「マージンをつけずに行う」可能性がありそうです。

 注意が必要です。

「葉状腫瘍にしては奥の方にある、胸骨のすぐ上あるそう」
⇒「胸骨のすぐ上」という位置も気になります。
 組織診をまずはするべきでしょう。

「一度診ていただく事は可能でしょうか?○○からいつでも向かえます!」
⇒秘書メールすれば、案内します。
 


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。