乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3716]
性別:女性
年齢:36歳

初めて質問させて頂きます。

現在、(関東)の乳腺専門医にかかっております。

急に大きくなった左胸のシコリが葉状腫瘍の疑いもあるという事で、
2014年2月に日帰り手術で3センチ以下の腫瘍を摘出し、病理解剖で「乳腺線維腺腫」という結果が出ました。
その後、半年おき、1年おきと経過観察しておりました。

2016年5月頃から、左胸の手術した所と同じ場所辺りにまたシコリを感じて、針生検をした所「3センチ以下の良性の葉状腫瘍」という結果が出て、今度摘出手術を日帰りでする予定です。
医師より、葉状腫瘍から少し離れた場所にも小さな腫瘍があり少し気になるが、それを含めて摘出すると胸の形が少し変わってしまうので、今回は葉状腫瘍の部分を取ります、と言われました。

そこで質問です。

①2年前に摘出した線維腺腫に実は葉状腫瘍が隠れていて、今回それが大きくなったという事は考えられますか?

②葉状腫瘍は初回に残さず摘出するのが大事と田澤先生がおっしゃっていますが、私の場合、少し離れた場所の腫瘍も一緒に摘出して頂いた方が良いでしょうか?

③今回は葉状腫瘍の部分のみを摘出し、少し離れた場所の腫瘍は様子見(後ほど針生検をする事も含め)でも問題無いでしょうか?
またそのタイミングから、田澤先生に診て頂ける事も可能でしょうか?

現在の医師を信じるためにも、回答頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後2年で(前回手術部に)「自覚する位の葉状腫瘍が出現」したのであれば、「葉状腫瘍の再発」と考えるべきでしょう。

「急に大きくなった左胸のシコリが葉状腫瘍の疑いもあるという事で、2014年2月に日帰り手術で3センチ以下の腫瘍を摘出」
⇒局所麻酔での手術ですね。「急に大きくなった」という表現からは、「全身麻酔できちんとしたマージンをつけた手術が必要」だったと思います。

「①2年前に摘出した線維腺腫に実は葉状腫瘍が隠れていて、今回それが大きくなったという事は考えられますか?」
⇒そう考えるべきでしょう。(冒頭のコメント参照)

「②葉状腫瘍は初回に残さず摘出するのが大事と田澤先生がおっしゃっていますが、私の場合、少し離れた場所の腫瘍も一緒に摘出して頂いた方が良いでしょうか?」
⇒と、いうよりも

 今度もまた日帰り(局麻?)なのですね?
 「マージンをきちんとつけられるのか?」確認が必要です。

「③今回は葉状腫瘍の部分のみを摘出し、少し離れた場所の腫瘍は様子見(後ほど針生検をする事も含め)でも問題無いでしょうか?」
⇒「少しはなれば場所の腫瘍は経過観察でもいい」とは思いますが…

 「その葉状腫瘍に対するマージン」が重要です。

「またそのタイミングから、田澤先生に診て頂ける事も可能でしょうか?」
⇒可能です。

 ただし、全身麻酔で「(その離れた腫瘍を含め)葉状腫瘍をきちんとしたマージンをつけて切除」するという選択が最も安全であることは間違いありません。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご回答頂きありがとうございます。

・2年前の手術で取った線維腺腫が葉状腫瘍であり、再発の可能性が考えられるとのこと
・葉状腫瘍は充分なマージンを取って手術しないと再発を繰り返すとのこと

以上のことがしっかりと分かり感謝いたします。

現在の病院では、入院施設がなく、局部麻酔10月中に日帰り手術ということが決まっておりますが、次回の手術で「再発が無い様に充分なマージンを取って手術していただきたい」と強く思っています。

是非とも、田澤先生に「診察&手術」をお願いしたいのですが、
現在の医師には『セカンドオピニオンを受けてたいので、データ&紹介状を頂きたい』とお伝えすれば良いですか?
田澤先生の初回診察時にはそのデータ&紹介状を持参する必要はありますか?
また、葉状腫瘍は大きくなるのが早いとのこと(実際日々大きくなっている気もしています)田澤先生にはいつ頃手術していただけるのでしょうか?2、3ヶ月待つということも考えられるますか?

得体の知れない「葉状腫瘍」が身体の中にいる事が分かり、これからの自分の生活がどうなってしまうのかが不安です。

田澤先生どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「現在の医師には『セカンドオピニオンを受けてたいので、データ&紹介状を頂きたい』とお伝えすれば良いですか?」「田澤先生の初回診察時にはそのデータ&紹介状を持参する必要はありますか?」
⇒必ずしも、受診時には必要ありません。(診察すれば、明白なので)

 場合によっては、「現病院に当院から診療情報提供を求める」こともあります。

「田澤先生にはいつ頃手術していただけるのでしょうか?2、3ヶ月待つということも考えられるますか?」
⇒緊急性を考慮した案内をしています。(実際に、葉状腫瘍で増大傾向が有るような場合には緊急対応が必要です)

 秘書メールから申し込んでください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。