乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4031]
性別:女性
年齢:42歳

はじめまして
(東海)県に住む42歳の主婦です

今年の10月に乳がんと診断され、先日、左側全摘手術をしました

親、友人には話しましたが、専門的な話しは相談できず、一人で不安に思う事を図書館の本や、ネットなど見ていました

主治医ももちろん質問に答えてくださるのですが、話しを聞いて、帰ってきてから疑問が出てくるので、ネットや本などを見てしまうのです。

そしたら同じ位の病状の方と思って見たブログの人が再発して亡くなってたり、
抗癌剤でさらに別の癌になった とか、
乳がんは初期でも全身に癌細胞がちらばる とか…

どんどんどんどん不安になってしまい、初めは色々頑張らなくては と思っていましたが、不安で不安で…
今後の生活、家族や仕事に対する不安も重なり不安の疲れから横になっている時が多くなってしまいました。

そんな時に先生の(乳がんプラザ)を見つけて、少し元気が出ました。

先生の、理由にもとずくはっきりした%や、なにより、身分をきちんとプロフィールした上でのお答えが本当に心の支えになっています

きっとネットでは批判もおありでしょうが、本当に感謝しています。
このサイトだけを見て、毎日頑張っていきます。

私の病状
ステージ2a

左側乳房に一個
肺、骨、肝臓への転移無し

左側

術前の針生研でわかった事

ルミナールb
2.5cm
浸潤 硬癌

グレード3(ショックです)
ki67 20%以上
(私の病院では、20%以上か、以下か、しか出さないそうです)

エストロゲン需容体 8/8 強陽性
プロゲステロン需容体 0/8 陰性

ハーツー +1 陰性

リンパ節転移 無し

今先に針生研などでわかった状況です。
また手術によって詳しく病理検査の結果が出るそうです。
型が変わる事があるのでしょうか。

私は心配症で、胸も大きく、中心部に出来たら絶対自分では気付けないと思い(実際、右側は針生検で良性だった線維腺腫があるのですが、触っても分からない)
今後の人生を局所再発、再発に怯えて何度も何度もマンモや検査に行ってしまいそうです。

そんな生活は嫌なので健側の胸を美容外科で予防的切除をしようか悩んでいます。
(100万位と言われました)

温存でも全摘でも再発率は変わらない とは重々承知なのですが、右側に発症する不安は消えるかもと思って…
告知・治療がトラウマになって2度とあんな思いをしたくないのです。

でも全摘したのに、胸壁?に再発した とか、複胸?リンパ節?腋?に再発した というのも見かけます。

質問したい事

オンコタイプは高額すぎてやらないつもりです

*対側に癌が出る確率は誰かの質問で6.7%位と見ましたが、これは、2aのステージの人でも同じですか?

*両胸全摘しても今後他臓器へ遠隔転移の可能性はありますか?
両側全摘しても…?
あるとしたら、遠隔転移再発率はどの位ですか?

*全摘後、リンパ節、福乳、胸壁、胸筋などへの局所再発の可能性は何%ありますか?

*全摘、再建した場合は、エコーやマンモのような再発チェックの検査はシリコンだとどのような手段でやれば良いですか?
シリコンを入れると発見されにくくなりますか?
自家組織とシリコンでは検査方法は変わりますか?
自家組織やシリコンの下へ再発する事はありますか?

全身に癌細胞が回ってしまう という文章を見ると信じないようにと思っても恐ろしいです

(先生は、腫瘍マーカーを3ヶ月に一度 をよくお答えで見ますが、局所再発は、早期発見で根治もありえると(ほんとに希望の言葉です!)

*全摘後、シリコンや自家組織で再建の乳房の局所再発の早期発見にむいてる検査方法はどうでしょうか?
腫瘍マーカーは、今の病院ではあまりやってないみたいで、検診無い場合、自分で内科へ行けば大丈夫ですか?
人間ドックですか?

*シリコンや自家組織にしたとして、先生の所へ定期検診に通う事はできますか?

*先生の病院で予防的切除はしてますか?

*抗癌剤は、先生なら何を何クールしますか?
TC 3クールですか?
両胸全摘したとしても、やっぱり経口抗がん剤
UFTは気休めにしかならない感じですか?

*エストロゲン需容体 8/8 強陽性
プロゲステロン需容体 0/8 陰性

どちらかが陽性なら良いとの先生のお言葉をみましたが、その中でもやっぱり両方陽性の方よりは若干薬が効きにくいのでしょうか?
全く差は無い感じですか?

*ホルモン薬は健康側の胸の癌の発症を抑える効力はありますか?
50%という数字を見かけたのですが、再発率の中での事で良かったでしょうか?ステージ別のエビデンスは無いですか?

*笑いが病気にすごく良いと聞きました
先生が何千人と見てる中で、やっぱり笑って予後を過ごしてる方は、再発少ない感じしますか?

長々と申し訳ありません。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「*対側に癌が出る確率は誰かの質問で6.7%位と見ましたが、これは、2aのステージの人でも同じですか?」
⇒同じです。

 乳癌が「対側乳腺に転移」することはありません。
 「対側に癌が出る確率」とは純粋に「新規に右乳癌ができる確率」となります。それは、「左のステージとは当然無関係」となります。

「*両胸全摘しても今後他臓器へ遠隔転移の可能性はありますか?両側全摘しても…?」
⇒勿論あります。

 この「質問をする事自体」、質問者が「根本的に勘違いをしている」という事がわかります。
 ○「温存でも全摘でも(遠隔)再発率は同じ、生存率も同じ」というのは(裏を返せば)「全摘しても遠隔転移再発には無関係」だということをご理解ください。

「遠隔転移再発率はどの位ですか?」
⇒27%(ホルモン療法単独で)
 18%(ホルモン療法+化学療法併用で)

「*全摘後、リンパ節、福乳、胸壁、胸筋などへの局所再発の可能性は何%ありますか?」
⇒通常は殆どありません。

 「手術手技」に最も影響される事がらなので、誰にも解らないことです。

「*全摘、再建した場合は、エコーやマンモのような再発チェックの検査はシリコンだとどのような手段でやれば良いですか?」
⇒普通にエコーで解ります。

「シリコンを入れると発見されにくくなりますか?」
⇒触診が解り難くなりますが、エコーすれば解ります。

「自家組織とシリコンでは検査方法は変わりますか?」
⇒同じです。

「自家組織やシリコンの下へ再発する事はありますか?」
⇒皮下組織や筋肉表面に再発する可能性があります。

「*全摘後、シリコンや自家組織で再建の乳房の局所再発の早期発見にむいてる検査方法はどうでしょうか?」
⇒普通にエコーです。

「腫瘍マーカーは、今の病院ではあまりやってないみたいで、検診無い場合、自分で内科へ行けば大丈夫ですか?人間ドックですか?」
⇒きちんと「局所再発」と「全身(遠隔転移)再発」に分けて考えてください。

 「局所再発」:エコーで検査
 「全身(遠隔転移)再発」:腫瘍マーカーで検査

 ○必要であれば、「乳腺外科でマーカー採血」をしてもらいましょう。

「*シリコンや自家組織にしたとして、先生の所へ定期検診に通う事はできますか?」
⇒理由があれば大丈夫ですよ。(その場合はメディカルプラザ市川で予約してもらうのがいいでしょう)

「*先生の病院で予防的切除はしてますか?」
⇒していません。

「*抗癌剤は、先生なら何を何クールしますか?TC 3クールですか?」
⇒TCは4クールが標準です。

「両胸全摘したとしても」
⇒勘違いしていますね。

 術後の補助療法(ホルモン療法や抗ガン剤)は「局所再発予防のため」ではなく、「全身(遠隔転移)再発予防のため」に行っているのです。
 つまり、「全摘しても遠隔転移再発のリスクは全く変わらない」ことをよくご理解ください。

「やっぱり経口抗がん剤UFTは気休めにしかならない感じですか?」
⇒エビデンスがありません。

「やっぱり両方陽性の方よりは若干薬が効きにくいのでしょうか?全く差は無い感じですか?」
⇒差はありません。

「*ホルモン薬は健康側の胸の癌の発症を抑える効力はありますか?」
⇒あります。
 タモキシフェンによる「対側乳癌発生リスクの低減」は証明されています。

「50%という数字を見かけたのですが、再発率の中での事で良かったでしょうか?ステージ別のエビデンスは無いですか?」
⇒乳癌とは無関係です。

 あくまでも対側に「新規に発生する」乳癌なのです。(対側への転移ではないのです)

「やっぱり笑って予後を過ごしてる方は、再発少ない感じしますか?」
⇒実感する程の違いは感じません。

★重要な事は「局所」と「全身」を分けて(治療も再発も)考える事です。
 

 
 

 

質問者様から 【質問2】

4031にて質問させて頂きました
答えて下さり本当にありがとうございました

先生、お忙しい中、申し訳ありません
また質問させて下さい

以前、ステージ2a
左側乳房に一個
肺、骨、肝臓への転移無し

術前の針生研でわかった事
ルミナールb
2.5cm
浸潤 硬癌

グレード3
ki67 20%以上
(私の病院では、20%以上か、以下か、しか出さないそうです)

エストロゲン需容体 8/8 強陽性
プロゲステロン需容体 0/8 陰性

ハーツー +1 陰性

リンパ節転移 無し

という事を書きましたが、顕微鏡検査の結果が出ました。

大きさ21㎜×19㎜

センチネルリンパに微少転移(2ミリ以下のもの)が1個あり 1/1
その為ステージが2bに変更になってしまいました。

癌のグレードは2へ変更になりました

脈菅侵襲(リンパ菅侵襲ly + 士 - の内の(+)
血管侵襲 v + 士 - の内の(士) と記載あります)

そこで再度質問したいです

私の状態は2bにステージを変更されてしまったのですが、はじめ2aだったのに再発率などは、
やはり2bの率が当てはまってくるものなのでしょうか?
乳がんプラザを見てると2aじゃないの?と思ってしまいますが…ショックです…

センチネルリンパの微少転移があったのですが、
リンパ節は追加敦清しなくて大丈夫なんでしょうか?
1つとって微少転移あったのに、1つ取るだけで
大丈夫なんでしょうか?

脈菅侵襲(リンパ菅侵襲ly + 士 - の内の(+)
血管侵襲 v + 士 - の内の(士) でした)←こ
の記載は、状態があまり良くない感じですか?
ステージの変更がショックで…
恨治が望める状態と思って大丈夫ですか?

顕微鏡検査の結果後でグレード2との事でしたが、予後は変わりますか?
無再発生存率を教えて頂けませんでしょうか?
再発率は無再発生存率をマイナスすれば良かったですか?

先生は抗がん剤は必要だと思いますか?
主治医は、TCと、私が技術職なのでシビレが出るかもしれないからACかECの選択もある との事でしたがACかECですと先生はどちらが良いと思いますか?

乳がんプラザを見ては、たくさん乳がん患者さんが一緒に頑張ってるし、先生もいると思って自分を励ましています
先生を応援しています

宜しくお願いします

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「私の状態は2bにステージを変更されてしまったのですが、はじめ2aだったのに再発率などは、やはり2bの率が当てはまってくるものなのでしょうか?」
⇒「微小転移は予後に影響しない」ので、2aでいいのです。

「センチネルリンパの微少転移があったのですが、リンパ節は追加敦清しなくて大丈夫なんでしょうか?1つとって微少転移あったのに、1つ取るだけで大丈夫なんでしょうか?」
⇒大丈夫です。

 それは臨床試験で証明されているのです。(だから、大概の施設でそのやり方なのです)

「状態があまり良くない感じですか?」
⇒そんなことはありません。
 細かいことはあまり気にしない様にしましょう。

「恨治が望める状態と思って大丈夫ですか?」
⇒勿論です。

 根治が望めない状態など、「乳がんの初期治療の段階では殆どありません」

「顕微鏡検査の結果後でグレード2との事でしたが、予後は変わりますか?」
「無再発生存率を教えて頂けませんでしょうか?」

⇒「無再発生存」は「他病死が含まれる」ので「再発率」を示します。

 再発率は ホルモン療法単独で「15%」です。
 抗ガン剤の「上乗せ」は「5%」となります。

「再発率は無再発生存率をマイナスすれば良かったですか?」
⇒他病死が、どうしても数%あります。

「先生は抗がん剤は必要だと思いますか?」
⇒「Ki67が20%以上」というのは、「あまりにもaboutで評価不能」です。

 Oncotype DXしないと(この数値では)私にはコメントできません。

「ACかECですと先生はどちらが良いと思いますか?」
⇒ECです。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

4031で質問させて頂きました者です

先生いつもお忙しいのにありがとうございます
辛くなるとこのサイトを見ています

化学療法を受けるつもりなのですが、いろんな人にいろんな意見を言われ、また不安になりました

抗がん剤は(他の癌も誘発する)という話しがあるそうです

薬剤師さんに聞いても(他の癌も誘発する事は否定は出来ない)と言われました

でも今、日本だけでも7万人の乳がん患者さんいて、(他の癌の人もいて)抗がん剤やって別の癌になってたら意味がなく…
治したくて頑張りたいのですが…

先生は現場を見ていてどう思いますか?

あと、(よく聞かれる)と度々見るのですが、食事は、やっぱり玄米の方が再発がない感じがしますか?(欧米化)が悪いなら(白米)は良いと思いますが…
(玄米)が理想なのでしょうか
現場を見ていてどう思いますでしょうか?

甘いものも、いろんな人から癌になると言われます
先生も再三質問を受けられてると思いますが、現場を見ていて甘いものが好きな人は癌になりやすい感じを受けますか?

そういう事が書いてある本は、(お医者さんは口をそろえて(バランス良く)と言う)と書いてあってそれは(予防)にはならないと書いてある事が多いのです

何食べたら良いのか分からなくなりました田澤先生の意見を聞いて信じたいです

せっかく今は根治の可能性があるので、なんとか根治に持っていきたい
(皆さん同じだと思いますが…)

でも乳がんは12人に1人の(1人)に自分がなってしまったという事で自信が無くなっちゃうんです…

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「抗がん剤は(他の癌も誘発する)という話しがある」
「先生は現場を見ていてどう思いますか?」

⇒冷静になってみましょう。

 もしも「抗ガン剤が他の癌を誘発して大変な事態になっていたら…」
 厚生労働省も黙ってはいません。(その前に学会が…)

 ○事実は「非常に、非常に、非常に(と、非常にを10回位重ねた位)稀に、たとえばアンスラサイクリン系抗癌剤で血液癌のリスクを高める」など、全く数字として成り立たない話しなのです。

「現場を見ていてどう思いますでしょうか?」
⇒正直な話…

 玄米を食べている患者さんを知らないのです。
 ただ、低カロリーの和食は(生活習慣病や大腸がんなどのリスクも含めて)いいと思います。

「甘いものも、いろんな人から癌になる」
「現場を見ていて甘いものが好きな人は癌になりやすい感じを受けますか?」

⇒関係ないでしょう。

「何食べたら良いのか分からなくなりました」
⇒食べ物だけに執着しないようにしましょう。

 やはり、生活全体を見直す事です。
 「運動」や「ストレスフリーな趣味」とかでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生

4031にて質問させて頂きました

先生、お忙しい中、申し訳ありません

以前、ステージ2a(2b?)
左側乳房に一個
肺、骨、肝臓への転移無し

ルミナールb

浸潤 硬癌
ki67 20%以上
(私の病院では、20%以上か、以下か、しか出さないそうです)

エストロゲン需容体 8/8 強陽性
プロゲステロン需容体 0/8 陰性

ハーツー +1 陰性

大きさ21㎜×19㎜

センチネルリンパに微少転移(2ミリ以下のもの)
が1個あり 1/1

癌のグレードは2

いつも質問に答えて下さり、本当に本当に感謝しています
このサイトが無かったら鬱病になってたかもしれません
本当に感謝しています

田澤先生のお返事、患者会の経験者の方の話し、
主治医の話し、自分の仕事などの状況、治療費の事を見当し、抗がん剤EC4回を選択し、2回目が終わりました

吐き気多少あり、脱毛もとても辛いですが、なんとか過ぎています

ここにきて、また気になってしまったのですが、
私の病状は、抗がん剤4回で大丈夫なんでしょうか?

皆さん同じだと思いますが、これから本当に乳がんを1%でも気にせず生きていきたい・・・

ルミナールbだともう少し強い?FEC6回とかしてる方を乳がんプラザで見たりするのですが、無再発率は変わらないのでしょうか?

無知で申し訳ありません

あと、全摘後、乳房再建したい場合は抗がん剤を修了してどれくらいの期間をあけるものですか?
私としては今だに見る度に涙が出そうになるのでできれば早めに再建をしたいです
再建手術で免疫が下がって癌ができやすくなったりするんでしょうか?

辛くなると乳がんプラザ見ています
先生いつも本当にありがとうございます

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「私の病状は、抗がん剤4回で大丈夫なんでしょうか?」
⇒質問者はECを選択しているようですが…

 私はTC4回を推奨します。

「ルミナールbだともう少し強い?」
⇒完全な勘違いです。

 「ルミナールBだと」とありますが、そもそも「ルミナールAでは化学療法は不要」
 ルミナールBならTC4回でいいのです。

「FEC6回とかしてる方を乳がんプラザで見たり」
⇒他の医師が何を選択するのかは別として

 そもそも「FEC6回=AC4回=EC4回」です。
 FEC6回をする意味がありません。

 質問者が気にしているのは(TN等で行う)アンスラタキサンですか?
 それなら EC(もしくはAC)4回⇒その後タキサン(DTX4回もしくはwPTXx12回)です。

「全摘後、乳房再建したい場合は抗がん剤を修了してどれくらいの期間をあけるものですか?」
⇒半年ですね。

「再建手術で免疫が下がって癌ができやすくなった」
⇒全く根拠のない「ばかばかしい」話です。

 再建は再発率とは無関係です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。