乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3223]
性別:女性
年齢:39歳

田澤先生に今年5月までお世話になっておりました○○といいます(名前ふせていただけると助かります)。

手術とEC療法までお世話になり、遠方ですので次のWeekly PTXは他院でということになりました。

まだ序盤なのに白血球が減少しているので悩んでいます。

6/(中旬)からWeekly PTXを開始しました。

6/(中旬)に2回目予定でしたが、白血球が1900で受けられず。

6/(下旬)に再度予定でしたが、1800だったので、その日にフィルグラスチムを打って、6/(下旬)に白血球が4800になったので2回目を投与しました。

2回目からはPTXを112ml→98mlに減量になりました。

7/(上旬)に3回目を行いましたが、白血球が2100でギリギリだったので、
また次回は下がって受けられないのではと思います。

WeeklyPTXは後半から副作用が出やすいときいていますので、最初からこんな状態で最後まで続けられるか不安です。

回を重ねるごとに、投与量を減らし、フィルグラスチムを打ちながらということになっていくと思うのですが。

効果は85%以下になると薄れるときいていますし、でもそれでもやらないよりはよいのでしょうか。

こちらにご質問させていただきすみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

通常weekly PTXは1回当りが少量なので「骨髄抑制で悩まされることは少ない」のですが、「白血球が2000近辺」で苦労されているようですね。

「回を重ねるごとに、投与量を減らし、フィルグラスチムを打ちながらということになっていくと思う」
⇒「骨髄抑制」についての蓄積は、それ程ありません。

 後半から副作用が出やすいのは「痺れ」であり、「骨髄抑制が後半に蓄積してくる」ということは幸いありません。

 

 
 

 

質問者様から 【質問2】

今年5月まで田澤先生にお世話になっておりました○○といいます。

前回質問させていただいた白血球減少は田澤先生のおっしゃった通り大丈夫でした。
今は3000程に回復しています。

ありがとうございました。

たびたびこちらにご質問してしまいすみません。

またWeeklyPTX の副作用について質問させてください。

WeeklyPTX の10回目が終わった2,3日後から腰の少し上の背中の筋肉が
痛みました。

痛みは1週間程度続き、その間に2度、激痛がありました。
40分程かなり
暖かくしていて横になっていたら治りましたが、痛みはかなり激痛で痛すぎて気持ち悪く、水も飲めない程でした。

通院しているお医者様からは、ロキソニンを1日3回きっちり飲むように、とのことで飲みはじめてからは激痛はありませんでした。
家でなるべく横になるようにしていたのもよかったかもですが。

2週間程たった今は3日おき程度に少し痛みます。

元々腰痛はあまりありません。

お医者様は副作用かもしれないが痛みが強いね、と。

薬剤師さんからはそんなに痛いのはPTXの副作用とは考えにくいかも、
とのこと。

田澤先生が診察された方々で同様の副作用の方がいらっしゃったか教えていただけないでしょうか。

副作用だった場合、しびれのように後々残るのではと心配になってしまいました。

背中の痛みで1週間、ひどい頭痛で1週間投薬をお休みしたのでその後は
まだ投薬していません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「田澤先生が診察された方々で同様の副作用の方がいらっしゃったか教えていただけないでしょうか。」
⇒たしかに「PTXの副作用ではない」ような印象です。

 単純に「筋肉を捻った」のではないでしょうか?
 改善しているようなので「様子を見ましょう」

「副作用だった場合、しびれのように後々残るのではと心配」
⇒それは無関係です。

 心配いりません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。