乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5459]
性別:女性
年齢:38歳

授乳中のものです。

脇の下のしこりは、気にしなくていい、と何度か読ませて頂きましたが、先生がおっしゃるのは、乳がんに関しては心配ない、ということなのでしょうか?
それでも、脇の下のしこりがあるのなら、悪性リンパ腫や脂肪腫の可能性はある、ということですか?
また、医師であれば、何科の医師でも、それらの可能性があるしこりは、エコー画像を診ただけで、疑いがあるとわかるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

是非、今朝公開した『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」をまずはご一読ください。』ご覧ください。

「脇の下のしこりがあるのなら、悪性リンパ腫や脂肪腫の可能性はある、ということですか?」
⇒悪性リンパ腫の頻度は極端に低いので、気にする必要はありませんし、それは「医師が超音波」すれば(一瞬で)解ります。

 脂肪腫は良性なので治療の対象にすらなりません(放置です)
 ☆ご本人が気にされているのは「脂肪肉腫」かもしれませんが、それは脇にはできません。

「医師であれば、何科の医師でも、それらの可能性があるしこりは、エコー画像を診ただけで、疑いがあるとわかるのでしょうか?」
⇒そのように「信じたい」ところですが…

 さすがに、「癌の転移や悪性リンパ腫なら解る」筈です。
 ただ、自信をもって「正常」と言い切れないようです。(「細胞診しようか?」みたいな馬鹿馬鹿しい話をしているようです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。