乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5284]
性別:女性
年齢:28歳

妊娠中に脇の下ど真ん中にしこりを発見し、乳腺外科でエコーで診てもらいました。
その際は、しこりは皮下にあることと、シェービングなどで毛包が炎症してのかもと。
2箇所近い位置で腫れておりそれが大きく触れている、悪いものではないとのことで終わりました。

リンパが少し腫れているとも言われました。

その後出産し、授乳が始まるとなんだか今までより硬いと言うか、大きくなってるように感じました。
脇の下ど真ん中をみるとぷくっとしたのがわかりますし、平べったく2センチくらいです。

悪いものでないかと心配です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

脇のしこりについては過度に心配される方が多い事を残念に思います。
まず「ご本人が自覚する脇のシコリのほぼ99%はどうでもいいもの(副乳や今回のような毛嚢炎)」です。

皆さんが心配されているような「転移性リンパ節や悪性リンパ腫(そもそも極めて低頻度)は、表面からは触れない」のです。

「悪いものでないかと心配」
⇒上記コメント通りです。
 心配ありません。
 
 ☆「しこりは皮下にあることと、シェービングなどで毛包が炎症」という医師のコメント通りだと思います。(もう少し信用してあげましょう)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。