Site Overlay

脇のしこり

[管理番号:5332]
性別:女性
年齢:29歳
現在妊娠7ヶ月です。
はじめに右脇のしこりに気づいた時が妊娠5ヶ月の頃で、産婦人科から乳腺外来に紹介状を書いてもらい、乳腺外来受診しましたがその時はエコーで特に何も見えないと言われました。
それでも少ししこりが大きくなり、痛みも出てきたので約2ヶ月後にもう一度受診したところ、エコーで大きめのリンパがうつっているけど妊娠中ならこのような影がうつることがある。
と言われました。
2ヶ月前には何も見えなかったのに短期間でリンパが大きくなることはあるのでしょうか?
今は腕もだるく、小林麻央さんも授乳中のしこりはよくあることと言われ見逃されていたため、乳がんなのではないかと心配です。
大きいリンパが悪性に変わることもあるのでしょうか?
影をみただけで、はっきりと悪性かどうかはわかるものでしょうか?
この場合、年に一度乳がん検診を受けて入れば問題ないでしょうか?
受診した時には安心感で何も聞けなかったのですが時間が経てば気になることばかりで、毎日脇の痛みを感じるたびに不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言うと、「1000%全く問題無」です。
まずは「お知らせ」の中の『脇のしこりが気になる方はまず、管理番号4917を見てください。』を参照してください。
脇のしこりを気にするのは止めましょう。
明らかに「副乳」であり、腋窩のリンパ節は「正常リンパ節」です。
ご安心を。
「影をみただけで、はっきりと悪性かどうかはわかるものでしょうか?」
⇒1000%確実に区別がつきます。
 ご安心を。