乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4395]
性別:女性
年齢:35歳

脇のしこりなんですが気になりエコー検査をしたところ、黒っぽい楕円形の丸の中に白い
モヤモヤがある感じのものがうつっており副乳頭らしきものの下にあることから副乳と診断されました。

田澤先生のコラムの正常リンパ節のような感じでした。

副乳のしこりもエコーでその様に写るのでしょうか?

どちらでもよいのですが気になってしまいました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「副乳」はつまり「乳腺」です。
エコー像としては「乳腺そのもの」であり、(本来、脂肪性の組織であり)殆ど真っ黒に移る中に「乳腺組織の白が斑に入る」イメージです。

つまり、「腋窩の脂肪全体(黒)の中に乳腺組織(白)が入り込む」感じです。

「副乳頭らしきものの下にある」「黒っぽい楕円形の丸の中に白いモヤモヤがある感じのもの」
⇒実際に画像を見て見ないと判断は困難ですが…

 腋窩の脂肪組織(黒)と乳腺(白)が写っているようにも思います。

「副乳のしこりもエコーでその様に写るのでしょうか?」
⇒副乳は(腋窩にあるだけで)「ただの乳腺」です。

 「脂肪性組織(真っ黒)だけである筈の」腋窩に「乳腺(白)が(ある程度の厚み
を持って)存在している」ということです。

○いずれ、全く問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。