Site Overlay

脇と胸の痛み

[管理番号:5287]
性別:女性
年齢:21歳
初めまして。
私は卒乳してからまだ2ヶ月ちょいなのですが
その後くらいから結構色んなことが重なり
精神的ストレスやイライラのストレスがあり最初左肩にヘルペスウイルスができ、
何日か後にまずヘルペス周辺がだるい感じがして
左胸上外側(肩の近く)がヒリヒリチクチク痛い感じがしました。
そしてヘルペス治りかけの頃
また左胸上内側にヘルペスができその周辺も少しピリピリしました。
肩の近くのヒリヒリチクチクは暫く様子見したら治ったのですが
1ヶ月半経った未だに
左胸上外側と脇の関節部分がたまにジワッと痛くなる時があります。
しこりは触った感じ無く、乳頭からの分泌液も右との違いもほとんどありません。
授乳期左での授乳が多かったせいか右の方がしぼんではいるのですが
生理前になると痛みが増すような気もします。。
ちなみに7/(中旬)に卵巣膿腫の手術をしております。
気にすれば気にするほど胸以外の所も痛くなってきて心配です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
漠然と「何かの病気なのか?」という心配なのでしょうか?
そんな「変な病気」は無いのでご安心を。
○答えは(ご自分で、自覚されている様に)「精神的ストレスやイライラのストレス」「卒乳後のホルモンバランスの変化」なのです。
「左胸上外側と脇の関節部分がたまにジワッと痛くなる時があります」「生理前になると痛みが増す」「気にすれば気にするほど胸以外の所も痛くなってきて心配」
⇒全く心配ありません。
 そんな「変な病気」は無いのでご安心を。