乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5287]
性別:女性
年齢:21歳

初めまして。
私は卒乳してからまだ2ヶ月ちょいなのですが
その後くらいから結構色んなことが重なり
精神的ストレスやイライラのストレスがあり最初左肩にヘルペスウイルスができ、
何日か後にまずヘルペス周辺がだるい感じがして
左胸上外側(肩の近く)がヒリヒリチクチク痛い感じがしました。
そしてヘルペス治りかけの頃
また左胸上内側にヘルペスができその周辺も少しピリピリしました。
肩の近くのヒリヒリチクチクは暫く様子見したら治ったのですが
1ヶ月半経った未だに
左胸上外側と脇の関節部分がたまにジワッと痛くなる時があります。
しこりは触った感じ無く、乳頭からの分泌液も右との違いもほとんどありません。
授乳期左での授乳が多かったせいか右の方がしぼんではいるのですが
生理前になると痛みが増すような気もします。。

ちなみに7/(中旬)に卵巣膿腫の手術をしております。

気にすれば気にするほど胸以外の所も痛くなってきて心配です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

漠然と「何かの病気なのか?」という心配なのでしょうか?
そんな「変な病気」は無いのでご安心を。

○答えは(ご自分で、自覚されている様に)「精神的ストレスやイライラのストレス」「卒乳後のホルモンバランスの変化」なのです。

「左胸上外側と脇の関節部分がたまにジワッと痛くなる時があります」「生理前になると痛みが増す」「気にすれば気にするほど胸以外の所も痛くなってきて心配」
⇒全く心配ありません。

 そんな「変な病気」は無いのでご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。