乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4626]
性別:女性
年齢:29歳

授乳中を始めて二ヶ月目ですが左ばかり脇がいたみます。

コラムを読み脇の痛みはホルモンからくるものだと書いてありましたが、授乳中でもがいとうするのでしょうか?
授乳中はエストロゲンが減少するときいていたのですがそれでも痛むのでしょうか。

片側なので不安に思います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳中は「副乳が発達」するので、「脇の痛みやシコリ」を気にする人が増えます。
(実際に「授乳中の脇のシコリ」として外来受診する人は多いです)

「授乳中を始めて二ヶ月目ですが左ばかり脇がいたみます」
⇒上記通りです。

 ○そもそも「痛み」を気にするのは止めましょう。(ホルモンの刺激症状です)

「片側なので不安に思います。」
⇒乳房痛も片側だから心配で受診される方が多いです。(片側だけの症状は普通です)

 そもそも「脇」について気にする必要はないし、「痛み」なら、尚更心配ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。